七夕バタバタ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

七夕バタバタ

今日は、7/7七夕🌌ですね🎵

お天気は、曇り空です、

織姫と彦星には

申し訳ないのですが、

涼しくて😅

有難いです、

さて

昨日は、東銀座のウーマンズ・フォーラム魚の代表「白石ユリ子」さんを尋ねました。

白石さんは、

このサイトで紹介されている、素晴らしい女性で私の尊敬する方です。

実は、私もこのNPO「海のくに・日本」の会員です。

およそ20年ほど前、ユリ子先生が手に持たれた地図🗺️がこのようなものでした。

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html 


まりさん、

日本という国に生まれてきたらこの地図が日本✨である、ことを今一度感謝しましょう✨


むむ( ゚ε゚;)


その地図は、🗾日本列島の領土、だけではなく、領海を含めた地図でした。


世界で6番目の海洋国であり、古代から豊かな漁食文化がこの国を支え、人々の健康をささえてきたのよ🎵


ハイ✨😅😅😅


以来、ユリ子先生は、私の人生の師匠となりました。


現在は、外務省とともにアフリカ🇨🇮コートジボワールで女性に漁食文化を普及させていらっしゃいます。

魚の保存食としてすり身を直に教えて作ることから売ることなど、コートジボワール🇨🇮のアビジャンを中心に精力的に活動していらっしゃいます✨

その内容の面白いこと、素晴らしいこと、明るく有意義なひとときいただき、今後も支援続けていきたいと思いました🎵



銀座「Vomero」のしらすピッツア😆サイコー😃⤴️⤴️でした。