グレタさんの命がけのことば | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

グレタさんの命がけのことば



言ってることと
やっていることが
違う人にはなりたくないの

スウェーデンの環境活動家、
と呼ばれるグレタ・トゥーンベリさんがいちばんしたいことは、
学校に行くこと、
でしたが、、、

人類史上最悪な環境危機に黙っていられない、
と毎週末金曜日に活動を始めて今も続けています。



2019年国連総会で演説をするためにイギリスからアメリカニューヨーク🗽に飛行機を使わず、環境に配慮したヨットで渡りました。
大波に🌊揺られて

やがて
陸が見えて
グレタさんは、どこへ行っても歓迎されます。

私が望むのは
称賛でも
記念撮影でもありません

国連総会で
グレタさんは拍手で迎えられます

そして
言います

私は海を渡ってここに来たいのではなく、ストックホルムで学校に行きたい

30年も前から科学も危機を証明しているのにあなた方は嘘つきだ

わたしたち
こどもは
あなた方を
許さない

彼女はこのことを世界中に伝えるために命をかけてはじめて海をヨットで渡ってくれたのだ

あなた方大人、のなかに
もちろん、
わたし、も入るのです。