出張先から帰京 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

出張先から帰京


昨日のblogの写真は、
長崎県の琴海町、とのこと、
綺麗な🌸サクラの風景でした。
今、
新幹線の車窓からも
菜の花畑があちらこちらに見えて目も心も☺️喜ばせてくれます。
通い馴れた東京~大阪間の景色。
山や川など大きな景色はそのままの様子を見せてくれているように見えますが、およそこの世の中で見えているもので変わらぬものは一切ない、ことを想うと実に不思議ですね。
昨年のサクラと
今年のサクラ、
散るサクラ、
残るサクラも散るサクラ、
古人も現代人も
見える世界に生きながら
やがては
見えぬ世界に旅立つことを
静かに
悟っていく、不思議✨
生きている不思議、
死んでいく不思議、
このフレーズは、「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」の一節です。

悲しみの数を言い尽くすより
同じくちびるでそっと歌おう

この歌は、そのタイトルの通り(笑)いつも何度聴いても
謎めいています🎵
無限の世界へ誘い、
時空を越えさせてくれる力をもっている歌、
この歌の誕生秘話が掲載されていました、
面白いですよ。