内田也哉子さん | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

内田也哉子さん

https://www.harpersbazaar.com/jp/lifestyle/womens-life/a38457185/bazaar-summit-report-211213-hb/ 


昨夜、
ふとね、
この「バザーサミット2021」という配信に出会い、
珍しく、内田也哉子さんが「日々の徒然」というタイトルで妻、娘、母、そしてひとりの私の色々を話されていました。
気がつくと
45分間、沁々と聞き入ってしまいました。
お話の中にも
人生上、最も影響を受けてきた御両親のことなども勿論あるのですが、
なんといいますか、
也哉子さん御自身の魅力は、御両親の中から生まれ出て
ある意味、かなり鍛えられて😅
その精神の「静けさ」や「清らかさ」なようなものを想ってしまいました。
それは、
揺れに揺れた幼い頃からの特殊な環境下であったからなのか、
ということも考えられますが、なにも内田家に限ったことではありませんね。
どんな家族にも😅その家族のオリジナルの光と陰があり、それらすべてをクスッと笑えるように懐かしみながら包含していくことを成長とか大人になる、というのかもしれません。

樹木希林さんが仏教に帰依して生きておられたというお話を窺ったことがありますが、時折、娘の也哉子さんの中にも宗派としての仏教というより
お母様の日々の生きるさまから無意識に染み込んでいく生き方が受け継がれているような気もしました。
年齢が重なるに連れて
女は
母親に似ていく、
とかのオスカー・ワイルドは言ったそうです。
オスカーは、それを
悲劇🎵と加えたそうですが、
そうかな😅
悲劇は遠くから見ると
喜劇である、
かの、アインシュタインは言ったそうです(笑)

さて
この内田さんのトークYouTubeのラストには、、とっておきの、👀‼️驚くような、エピソードが話されます‼️(*^O^*)
格別に
ワクワク😃💕する、
おとぎ話のような実話が盛り込まれています。

ワクワクは、
まだまだ、
私たちを待っているのだなと信じられるエピソードです。