母親とは、 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

母親とは、



可愛すぎてワンちゃんシリーズを追っていたら、、
「Dog レスキュー・シェルター」
というチャンネルにたどり着きました。
そして
お腹を空かした母犬と三匹の仔犬をレスキューする外国の動画に魂まで熱くなりました。

レスキュー隊を怖がらない母犬は、カメラにも男性にも尾を振っていました
多分、
かつて飼われていたのかな、、捨てられたのかな、
迷ったのかな、
人気のない草むらで三匹の可愛らしい仔犬を産んでいて立ち上がろうとしないのでレスキュー隊は、先ず、食べ物を与えます。
お乳を腫らした母犬と三匹の仔犬たちは無事に救出されました。
それから一月後の様子、
二月後の様子には、涙なくして見れません。
それは、単に良かった良かったと胸を撫で下ろすタイプの感動ではありません。
かわいそうな犬たちの話、ではないのです。
この動画の中で
最も
心を打たれるのは、母犬の眼差しです。

この母犬の眼差しに、なかされるのです。

言葉というものを介さなくても母犬がこのレスキュー隊を信じて仔犬たちにふたたび、ほっとして、お乳を呑ませている姿がなんとも美しいのです。

なぜ、美しいのか、
それは、いのちが耀いており、その尊さが私たちにも伝わるからでしょう。

いのちには、人も犬もそこに格差はないのでしょう。

こんなに胸が熱くなるのですから。

この世でいちばん尊い存在は、やっぱり、
母親、だと想いました。