1日ついたち | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

1日ついたち

10月に入りました。

台風🍃🌀☔️から始まりました。

大きな台風、直撃していたら首都圏も大変なことになっていたことでしょう。


月の最初の一日目を「おついたち」と仰っていたT先生を思い出します。

T先生は、歌舞伎俳優のご家族の長女としてお生まれになりました。

御縁あって若い頃に出会い、生きていく上で様々なことを親しく教えてくださいました。


昨年旅立たれるまでそのお導きは続き、今でも私の中に先生の生き様が具体的に心の中に刻まれています。


例えば、

月の終わりと始まりのけじめをつけなさい、

ということ。

日本人は、昔からご商売をされているところでも

また、信仰においても

月ごとの感謝を月の終わりには捧げて月の始まりの日を「おついたち」とお、を付けてさらに感謝を込めて始めたものなのよ、

それはね、

自らの気持ちに新たな気を吹き込んだものなのよ、、

これが、いちばん元気になれるコツなのよ、


心のケジメというものを生きた歳時記として体現しておられた先生、

あ~懐かしいなぁ🎵


月の始まりは、

大切なスタートライン、

先生は、おついたちには、若い方よりもイキイキとしておられました。


さて、

10月ということは、今年ももあと3ヶ月👀💦💦💦ということですね。

早いですね、

宇宙は膨張していて

さらに

加速しているそうですが、

この三次元界も

影響しているように💦想ってしまいます。


友人は、

単に歳を取ったのよ😅

と笑顔で言って小川軒の「元祖レーズンウイッチ」を出してくれました🎵



レーズンバターはやっぱり小川軒ねぇ~~❣️
と舌鼓✨