岡野雅行さん | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

岡野雅行さん



先日の産経国際書展の贈賞式典での一コマです🎵
元Jリーガーの岡野雅行さんがご一緒に写真に写ってくださいました♪
写真を撮ってくださった方が今日送ってくださいました。
実は、
この日、「ペルー大使館友好賞」🇵🇪という大きな賞を受賞されたのが、
書家、岡野蒼生さま(女性)でした。
雅行さんは、蒼生様のご長男で
当日は、代理で栄えある賞を受賞されたのです。
式典では、ステージ上でもマスク越しでもありますし、、そんなご関係も皆さまにはわかりにくいため、
岡野雅行さんのことを
ご紹介させていただきました。

皆さま、
「野人」という愛称だけで会場は、やはり🤭盛り上がりました。

あの、
「ジョホールバルの歓喜」と称されるほど、今でも熱く語り継がれているゴールデン⚽ボールを決められた岡野さん❗️
日本が始めてサッカーワールドカップへの切符を手に入れた瞬間でしたね。
今でも忘れられません。
夜中にも拘わらず、ご近所の家々から歓喜の声が外にまで響いていたのを憶えています。
当時、私はTBSラジオのお昼の2時間、生の帯番組でメインパーソナリティのアシスタントをさせていたのですが、、、
翌日の企画は急遽、この岡野選手のVゴールをテレビて見ていなかった人は、何人いたのか?
裏番組の何を見ていらっししゃった人はどんな人か?という(笑)妙な企画となりました。
リスナーさんたちからのFAXは、ほぼ見ていた方々ばかりです。皆、歓喜をかたるFAXが次々に届きます。
そして、漸く、
見ていなかったという貴重な方が、お電話でお話してくださいました。

「夜中なのに友人から歓喜の電話が入り、急遽チャンネルを変えて「変人」扱いされた、とか、

近所から歓喜の声がするので一体何事か?と尋ねたら
「こんな大事なことを知らないのか?」と返された(笑)とか、

番組的にも大変有難い、面白い実話を聴かせてくださいました。

日本中を湧かせてくださいました岡野選手のお母様は、それから取材などの対応で忙しくなられたそうです。
野人のお母様、なので、しばらく、「野母です🎵」とチャーミングに答えては明るく笑わせてくださる書家でいらっしゃいますp(^^)q

岡野さんは、その後も活躍されて現在は「ガイナーレ鳥取」代表取締役GMでご活躍中です。

日本サッカー協会の名誉総裁を務めておられる高円宮妃殿下も笑顔でこの日の受賞を祝福されました。

ジョホールバルの歓喜は、
サッカー⚽愛に溢れる人々によってこれからも永遠に
語り継がれていくのでしょう。