久光✨ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

久光✨


2月末、雪どけの高山を訪ねました。
高山で生まれ、高山で骨を埋められた「中村久子」さんの御命日が近くなりました。
中村久子さんとは、こんな方です。


ここは、国分寺。
ここに中村さんが建立された悲母観音様があります。

正しい御名前は


南天大慈悲母観世音様

実は、久子女史の次女で中村富子さんという方と不思議なご縁でお親しくさせていただいておりました。
富子さんもお亡くなりになりましたので長らくこちらにもご無沙汰していました。
お参り出来て感無量になりました。
4歳で両手は肘から両足は膝から先を失くされた久子女史の生涯。
想像を絶する中村久子さんの生涯。
若い頃、この方の存在を知ったときの衝撃と感動は今も忘れません。
久子女史を自立に導き、無償の愛で育てられたお母様に
そして
障害をもつお子さんを育てられる全てのお母様に捧げられた悲母観世音✨
優しい眼差しと抱き抱えられた小さな赤ちゃん。



この世に母なかりせば、何人も産まれず、人として大きくはなれません。

明るく朗らかでいらした富子さんの笑顔が思い出されます。

母はね、
姉や私よりも家事が早かったのですよ😅

今は、彼方で、ご一緒に笑っておられることでしょう。