意外な寅さん | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

意外な寅さん


先ほど「あじさいの恋」を拝見✨
京都で出会った高名な陶芸家の役でなんと、歌舞伎役者で人間国宝の13代目片岡仁左衛門丈が登場✨👀💦
現仁左衛門丈の実父でいらっしゃいますね。
上品な面立ちが似ていらっしゃいます。
そしてマドンナはいしだあゆみさん。
丹後半島の井根町に住むシングルマザーです、

井根町は舟屋✨という独特の風景が見れます。

一度訪れたことがあります。
海沿いに並ぶ家々の一階は、駐車場🅿️ならぬ⁉️駐舟所になっていて😵家から直接漁に出れるような造りで
なんとも印象的な風景でしたが、今日の寅さんにはそんな景色がきれいに写されていました。

物語はいしだあゆみさんにもう一度会いたくなった寅さんがこの井根町を訪ねます。
どこか幸薄い面影のマドンナに寅さんは元気になってほしいくらいの優しさで接します。

すると
マドンナは寅さんの優しさに惹かれて 予想もしなかった雰囲気になります。

さぁ、
元気を与える役なら面白い話を山ほど知ってる寅さん❗️
ですが、、、
カトリーヌ・ドヌーブ似の美しいマドンナからじっと見つめられたら👀👀👀💨
もうなにも言えない寅さん、
なにも出来ない寅さん、
この純情な寅さんの、演技が素晴らしいんですね、
今日の寅さんは、子どもっぽく、道化にならないのです。
時折あの、小さな眼が鋭く光ってマドンナへの本気度を窺わせるのです。
やっぱり、
渥美清さんという方は凄い方ですね。

近頃、友人のお嬢さんが結婚して若い夫婦は仲良くしてるかな~と聴いたところ、

私たち、毎週(土)に一緒に寅さんを見ているんです‼️
とのこと👀✨

なんでも?
寅さんを知らない世代の2人には、寅さんと寅さんを取り巻く人たちが魅力的で思いやりがステキだと感じられる作品なのだそう😊
良かった、良かった😅