エール | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

エール

今日の朝ドラ「エール」、良かったですね〰️😂
音役の二階堂さん、魅力的な女優さんです。
演技の幅が広い❗️
西郷どんの時や翔んで埼玉の時や、
面白さから哀しみまで独特の存在感🎵
エール、でも、主役、ですね。
まぁ、2人が主役なんでしょうけど⁉️
さて
今日のエール、なにが印象的かと言いますと、
何のために音楽を作るのか、
という問いに
愛する人を守るため、
という、一見王道の話なのですが、
今や王道の道は、耕作放棄地の如く、不毛地帯と化しつつあります。
夏の甲子園が中止になり、嗚咽する球児たちの涙を見てもらい泣きするのも王道の王道らしさ、のように想う私です。
音楽家小山は、今、何のために音楽を作るのか、、、それこそ、一番大事なテーマのために作れなかった、という話なのです。
つまり
曲を作れなかったから悩んでいたのではなく、もっと本質的なところで悩んでいたのでした、
んー、勝手な解釈ですが(笑)😆
音楽に限らず、大事なテーマですね。
何のために⁉️は、時として、
誰のために⁉️
でもあります。
自分のため、にだけを優先しようとすればするほど曲を作れなかった主人公。
自分ファーストってほんとは、辛くなるのかも、。
人が口という小さな四角に入った文字を「囚われる」と読みます。

私たちは、常にそんな本質的なことまで考える暇はありませんが、、時折、こんな自粛の時間にはふと、想わせていただけます。