熱くなります | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

熱くなります

先日、大桃美代子ちゃんが宅配の方にマスクを二枚、感謝を込めて贈っています、、というサイトを見て
いいな、と想いまして
遅まきながら私も🎵させていただきました😅
有難うございます⤴️
と爽やかな笑顔🙂もいただいて
私も🎵
こちらこそ、いつも有難うございます😆
と答えました。不思議と
こちらが元気をいただいてしまいました😅
 経済学者のジャック・アタリ氏は、
この危機に
こんな提言をしていました。
利他の経済は、実は一番自己の経済に有益で合理的なのです、、
とのこと。
つまり、
今までの競争による、取り合いの経済GIVE and TAKEではなく、
利他の経済GIVE and GIVEがよほど豊かになる、という素敵な経済です🎵
与え合う経済かな、
そもそも
経済って経世済民、という意ですよね。
世の人々を助けて救うもの、ですね。
貨幣経済は、お金💰️を媒介に便利にはなりましたが、元祖は物々交換でした。
利子、という魔法は何時から誰が考えたのかを本で読みましたが、興味深いもので考えさせられましたが、
私は、自分の本の「シンプルライフ」にも書きましたが、不労所得者ではないのでやはり、アタリ氏の
利他経済🎵により興味が湧きます。
 だって
喜んでマスクを二枚もらっていただいて不要不急てはない!必要な方々の身心のお役にたてる、という喜びがお金ではない嬉しさを得るんですもの。
 今、テレビで眼科医の先生や歯科医師さんがコロナの医療に参画されたり、元の看護師さんまで復帰されたりの映像拝見して😅泣きそうなくらい、嬉しくなり、希望が湧いてきます。
  作家の平野啓一郎さんは、インタビューで、今度コンサートで音楽を聴けたら一曲目から涙が出て全曲泣いてしまうだろう、いや、もうそのことを想うだけで泣けてくる、、、
だったかな💦
いや、素晴らしい作家さんなのでもっと素敵な表現でしたか(笑)平野さん、ごめんなさい😅正確な文言を憶えてなくて。
とにかく、そのインタビュー記事は印象的でした。

  私たちの想像力🎵という力は、、
表現は変ですが、火事場の馬鹿力の如くにのんびりした世の中では、発揮し得なかった、いや、発揮するチャンスかなかったのかもしれませんね。
 今、出来ること、利他愛に繋がるのだと確信すると喜びは広がりを見せてくれます。