西郷どん✨ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

西郷どん✨

いよいよ次回で最終回を迎える、西郷どん‼
今夜は、やっぱり、
泣いちゃいましたね😢
初回から
この結末を知って見てきた訳ですが、、、
でも
結局、私達は、本当の歴史なんて
わからないのかもなあ、
と思えてなりませんでした。

まして、その時、その人達は、
どんな想いであったのかは、まるで
わからないんだなあ、と想うばかりです。
それでも、いえ、
それだからこそ、
わかりたい、あるいは、
わかろうとするのかもしれません。

西郷さんを演じる、ことは、
この後半のクライマックスになればなるほど
難しいような気がします。

慈愛、
鈴木亮平さんは、この慈愛ゆえに
躊躇しながらも 1つの方向を定めた西郷を
実に好演していらっしゃいます。
そして
西田さんのナレーションは、まるで影の主役のような存在感で迫ってきます。

安定した眼差しで
父、隆盛を語る西田さんと鈴木さんは、
光と影の如く、陰陽、2つで1つの妙味を醸し出して 最終回の「敬天愛人」へ
私達を誘います。