シェイクスピアという人 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

シェイクスピアという人



世界で最も有名な劇作家、
シェイクスピアのプロファイラーを拝見✨
面白い‼
二十歳で3人の子持ちとなり、
合計11人の家族に仕送りをするために
ロンドンへ
役者から作家の道へ転身✨
数々のヒット作を世に送る。

ロミオとジュリエット、
ハムレット、
マクベス、
リア王、
お気に召すまま、
夏の夜の夢、、
16世紀に作られた物語なのに
世界中で翻訳されて
上演されて
いつの代の人々に共感を呼ぶ魅力⁉

直筆の原稿が一枚も残っていないらしい、のも面白い。
公的な契約書などが遺されただけらしいのです。
意図的、かな?
手紙などの書簡も皆無、らしいのです。
物語、しか遺さない意図、だったらカッコいいですね(笑)
物語の登場人物には、沢山の台詞を与えながら、彼自信は寡黙だったのかな?
いや、物語の人物に語らせたら充分なのかも⁉しれません。
いずれにしても素晴らしい。
堅実な語り手、シェイクスピアの手にかかると かくも人の話は面白くなるのか?
偏に彼の品性とエンタメ性とのバランスのよさにあるような気がします🍀