日馬富士の絵 | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

日馬富士の絵

今日、突然に引退を表明した日馬富士。
今、ニュースウオッチ9でハイライトシーンを見ました。
はじめに、見事な富士山の絵を描く日馬富士の過去の映像が流れました。

素晴らしい富士山🗻です。
富士山を愛し、日本を愛する気持ちのこもった綺麗な富士山。

残念、という声が幾つも聴こえました。

この、残念、には、
様々な残念があるのかな。

16歳の若さで
単身日本にやって来て
師匠と女将さんに親のように育てられて
人に迷惑をかけないように
相撲道を教わってきました、と
日本語で語る日馬富士。
きっと
相撲道や人格の前に
日本人になる努力も沢山してきたんだろうなあ。
日本語もここまで話せるようになったんだな。
今日の引退会見は16歳の日馬富士を想像させます。

その努力の日々は、精進✨ともいうべき尊いものだったに違いありません。
それこそ、横綱級の精進、というものでしょう。

いろんな意味で残念です。