生姜風味の大根めし | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

生姜風味の大根めし

有機の立派な大根を一本いただいて、、、
有り難くも‼嬉しくも‼葉っぱ🍃も無駄にしたくない、、すると、予想通り、
御一人様には、
やっぱり「大根の日々」であるうーん

・焼きサケのピンク色が、見えなくなるほど💦どっさり、山盛り大根おろし、

・お豆腐と一緒のけんちん汁も2杯が限界

しかし、オーガニック❗お味は素晴らしい❗
本日、
ついに 沢山使えて美味しいよ😉レシピを教えていただいて作りました🙇

ウ~ン(*´ー`*)わかるかな?
炊きたての湯気が消えるのを待ってカシャ👀📷✨

生姜風味の大根めし、です🎵

👍大根を大きめに千切りしたら
鰹だし、醤油、お酒、みりんで柔らかくなりすぎない程度に軽く煮ます。
大根に味が染み込んだらザルで煮汁と大根を分けます。お米の水に煮汁を合わせてお塩とおろしておいた生姜を多目にまぜて最終的な味付けをします。
大根を最後に加えて炊き上がるのを待ちます。

仕上げに山梨産のえごまの🍃葉を刻んで振りかけて❗おこげをやたら💦掘り起こしました、、。美味しい~で~すキョロキョロ
生姜とえごまの癖のある香りが絶妙爆笑
とってもヘルシーで
ご飯もススムくん🏃🏃🏃💨💨💨
教えてくださったFさん、有難うございました~💦