コックピット台所☺ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

コックピット台所☺

「ためない生活」
「考えない台所」などの著者、高木えみさんという方をご存知かしら。
予約のとれないお料理教室の先生だそうです。
お料理だけでなく、段取りや手際などを分かりやすく指南していらっしゃるのをチラ見したのは、NHKの番組「助けて!きわめびと」でした。

その中で聴いた、コックピット台所❔
('_'?)❕
キッチン内に常に使うものを置いていくと、洗ったり、切ったり、煮たり、焼いたり、合えたり、盛りつけたり、の作業スペースが狭くてやりにくい‼
高木先生は、まず、洗い場の三角コーナーの残飯入れ、洗い桶を次々に撤収✨🎵
スッキリダイエットされたレイアウトを早速実践して試して😅日々、いいかも🙆実感しています。
ママさんや奥様たちには、キッチンは、まさにコックピットですね。
献立から買い物、冷蔵庫の収納、出し入れ、道具の配置、時間、家族の好み、、など、ホントにお疲れ様でございます🙇🙇🙇

私のような、おひとりさまにも台所は小さなコックピット。
コックピット内の作業を充実することは、本当の美味しい食卓に着陸✈することに繋がりますね~🌠