お墓参り | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

お墓参り

今日は今年最高気温の夏日☀ですよ、とスマホに教えていただきました(笑)

先日も、雨雲☔☁が近付いていますよ、、とスマホに教えてもらいました!

あらあら傘、かさ、持っていかなきゃ、、と結構、独り言を自然に(笑)繰返しながら、やがてロボットともこんな風に会話しちゃう時代が近いのかなぁ⁉なんてことを思ったばかりでした。

今日も、あらあら日傘☀日傘、と用意しまして、、故中川博之先生のお墓参りをさせていただきました。

日本を代表する作曲家、中川先生が旅立たれて早くも2年、今年が三回忌になります。
先生とは家がご近所でしたのでよくお馴染みのお店で出会い、お親しくさせていただいていました。

素敵な作詞家の奥様といつも仲睦まじく、優しい笑顔でいろんなお話をしてくださいました。

中でも終戦後、命からがらに日本に引き揚げて来られたご体験談は鮮烈で印象的でした。
幼い先生を守り抜いて漸くお父様に出会われた直後に亡くなられたお母様への追慕と敬慕の想いが伝わってきたのは言うまでもありません。素晴らしいお母様なのだなあ、そして中川少年はさぞ、寂しさに耐えてきたのだなあ、と独り沁々と感銘していました。
先生の他人(ひと)を想われる、優しさの原点はそんな幼少期のご体験から培われて数々のヒット曲が生まれ、衆生の人々の心に響いたのではないかしら。
あちらでは、お母様にお会いになりましたか、、



色とりどりのお花が溢れて✨中川、しか見えない(笑)先生のお墓🍀

先生、モテモテですね🎵
お久し振りです。
そちらでも素敵な曲を沢山作っていらっしゃいますか?




お墓には先生の名曲が刻まれています。
ラブユー東京、さそり座の女、など、多すぎて😆このスペースには書き切れませんね(笑)

あらためて御冥福をお祈りします。