大阪、再発見!のロケ | 岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba

大阪、再発見!のロケ

久々の更新であります。。

お正月明けから今年は、忙しくしていましたあせる




やっと帰京したかと思うと「初雪」。。。がドッサリ!!と降ってきました雪

短時間であっという間に真っ白い銀世界雪の結晶


まだまだ残っています。




さてさて、今日は「とことん紀行」というBS11(イレブン)の番組について、2/1(金曜)の20時~1時間、「水の都 大阪」を私が案内します。。。というより私もしっかり観光客のように楽しみました(笑)


岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba


大阪と言えば、「大阪城」や「豊臣秀吉」などのキーワードとともに、その辺りの時代を誰もがイメージしやすいものです。




勿論今回もそれらは外せないポイントなのですが、興味深いのはその時代から遡ること約1000年ビックリマーク




あの、「大化の改新」を行った奈良・飛鳥時代まで遡りますアップ




そうですビックリマーク難波宮」の時代までタイムトリップします。


岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba


かつては上町台地だけが陸として栄えた水上交通の要所、水の都/大阪の原点は、難波宮を作られた時代にあったようです。





番組では、現在の難波宮跡に実際に立ち、そこから見える「大阪城」や大阪を眺めます。




とても面白いのでご一緒に楽しんでいただきたいですニコニコ


岡部まり オフィシャルブログ Powered by Ameba