気候の良い9月の旅行、どこに行こうかと考えたところ、誕生割のある伊東園ホテルズがお得かなということになり、どうせなら交通費も安い、近場の鬼怒川温泉に行ってきました。ちょうどスペーシアXにも乗りたいなと思っていたので、

「コックピットラウンジ」を予約して行ってきました♪

 

 

出発は浅草駅

レトロな建物が素敵です。

 

 

改札は木格子で和の暖かさが感じられます

 

 

特急ホームも木の格子でデザインされています。

日光や鬼怒川という日本の伝統的な観光地へ

行くのにふさわしいデザインです。

 

 

スペーシアXが入線

 

 

六角形とXが共存する窓デザイン

とてもすてきだと思いますv

 

 

浅草駅名物(だそうです)の渡り板を渡って乗車

 

 

室内はまるでホテルのラウンジのようキラキラ

 

 

中央の4人席を予約出来ました。

こんな素敵なシートが差額200円~400円/一人で利用できるなんて!

さすが庶民の味方!東武鉄道さん大好き。

 

 

2人席もいい感じです

 

 

1号車「コックピットラウンジ」には

ビールカウンターがあり

この座席の乗客は優先的に購入できます。

日光ラガーとイチゴエール頂きました♪

程よい冷え具合で美味しかったです。

栃木の特産おつまみもありました。

 

 

1号車デッキの天井

映像かな?本物かな?

 

 

同じくデッキの壁のモニター

これは本物リアルタイムと思いました。

が実際はどうかわかりません。

 

 

なんとなく面白い表示

 

 

荷物置場

 

 

川を渡ります

 

 

開放的な運転席からの景色

鉄橋をわたる画が素敵

 

 

運転席からの景色

美しく緑に包まれる画が素敵

 

 

途中駅「とちぎ」

いちごミルクを彷彿させる色合いの駅名板

 

 

車窓より自然豊かな景色を楽しみます

 

 

六角形に切り取られた景色が絵画のようで

美しかったです

 

 

あっという間に鬼怒川温泉駅到着

これにて「コックピットラウンジ」終了

 

 

改札抜ける前から紫の暖簾が和で素敵。

「鬼」のロゴが現代的。

これからの鬼怒川温泉の進化が期待されます。

 

 

駅前では「鬼怒太」がお出迎え。

ハロー、また来たよ~

 

駅前には広場があり

 

 

滝や

 

 

足湯があります。

 

 

駅から宿までダイヤルバスで8分位だったかな。

帰り歩いても同じくらいでした。

 

 

初めてお伺いします。

ニューさくら。

ずいぶん前、伊東園デビューする前、

前を通りかかり、一度泊まろうかと思ったけど

あまりに安いので敬遠した記憶があります(笑)

 

 

玄関ではコータローさんがお出迎え

お世話になります

 

 

ロビーは広々しています

 

 

内装もいい雰囲気です。

 

 

受付は番号札を取って

呼ばれるまでソファで待ちます。

大型旅館ならではです。

立ったまま並ぶよりもいいかも。 

 

 

お土産コーナー

 

 

エレベーターまでの通路にはショーケースがあり

この他にもいろいろ展示がありました。

 

 

エレベーターはこのほかにもあり、

館内は広いので、お食事や大浴場へ行くときに

「エレベーター乗り換え」が必要でした。

泊まる部屋にもよると思います。

 

 

今回宿の予約は電話で申し込みしました。

「洋室」とのことでしたが、実際は和洋室です。

 

 

ベッドコーナーは落ち着いたスペース。

 

 

高層階(10階)だったので

見晴らしは良かったのですが、

川側確約(1000円UP)にしなかったので

山側の景色でした。

 

 

和室とベッドコーナーの間の通路に洗面があります。

 

 

洗面所とは別で水屋として使えて便利でした

 

 

水廻りは3点ユニット

入るとき段差があって脛を2回ぶつけました。

頭では知っててもぶつけるのよね。

 

大浴場があるので普段はユニットバスはあまり使わないですが

今回は夜中に寒がりさんが足湯をしたり入浴したりしていたので

あってよかったと思いました。シャワーより浴槽が助かります。

 

 

大浴場入口

 

 

大浴場は広々。

大きな窓の外には緑が少しあっていい感じ。

 

 

洗い場奥から露天に出れます。

 

 

サウナも再開していました。

すぐ隣に水風呂もあって〇

 

 

今回の料理フェアは

「こだわりの海老料理フェア」

 

 

エビチリは甘口と中辛の2種ありました

 

 

海老の天ぷら

 

 

蒸し海老

 

 

海老のビスク

 

 

ライブキッチンで餃子

 

 

鬼怒川は宇都宮にも近いのでね、餃子

 

 

チャーハンの大皿の奥で

中華鍋がダイナミックにあおられていました。

 

 

サイコロステーキ

加工肉なんだ、、

 

 

八宝菜

定番メニュー

 

 

麻婆豆腐

定番メニュー

 

 

もつ煮

定番メニュー

 

 

赤魚の南蛮漬け

ちょっと珍しい

 

 

冷製明太子パスタ

おしゃれ

 

 

握りずし

定番メニュー

 

 

マイディッシュ

山盛りだけど一応二人分のつもり。

ビールで乾杯

 

 

食後は別館へ

連絡通路(屋外・屋根有)通って

貸切風呂に入りに行きます。

 

 

別館内部

凝ってます

 

 

貸切風呂入口

 

 

入ると広い脱衣室。

椅子があるので年配の方でもうれしい。

畳で広いのでお子様連れにも助かりますね。

 

 

浴槽は大人は2人位かな

 

 

1人分ですが洗い場もあります、

 

 

翌朝の朝食会場

昨晩と同じ部屋です。

窓側の席が空いていました。

 

 

平均的なバイキング朝食です

 

 

チェックアウト後は駅まで歩いて

前回美味しかった「ディサポーレ」さんで昼食

 

 

素敵な木製ドアと看板

 

 

店内からピザ窯が見えます

 

 

ピザ ニラゲリータ

(ピザはもちろん、ニラが美味しい!)

 ニラは栃木の名産だそうです。知らなかった。

パスタ 小エビのトマトクリームソース

自家製ローストビーフサラダ(美味しい!)

 

 

ベンチ席もあります

 

 

観光は近くのホテル

「鬼怒川ホテル三日月」で立ち寄り湯

 

 

受付後、素敵な通路を通って大浴場へ

 

 

暖簾のピンクも素敵

 

 

入浴後はカフェへ

 

 

喫茶「絹川」

 

 

平日なので空いています

ゆっくりできました

 

 

外の足湯にも出られます

 

 

クラッシックなプリンとチーズケーキを楽しみました。

プリンは超甘口でした

 

 

鬼怒川温泉駅外観

これもまた栃木名産、大谷石がさりげなく使われています。

 

 

帰りもスペーシアXです

 

 

帰りは2号車、プレミアムシートにしました。

行先掲示板の写真がきれいです

 

 

深みのあるオレンジ色のシート、ほっとできます。

 

 

ゆったりした座席で旅の疲れも癒されます。

 

 

ヘッドレストはやわらか素材でした。

 

 

後ろの座席に影響しないバックシェルシートのリクライニングは電動でした。

ゆったりリクライニングして(爆睡して)

あっという間に浅草です

 

 

浅草駅は地上乗り換え。

表に出るとスカイツリーがきれいでした。

ビール会社のビルと一緒に光っていました。

思いがけず浅草の夜景観光ができました。

 

 

これにてスペーシアX初乗車記念の

鬼怒川旅行終了です。

今回もリーズナブルかつ素敵な旅ができました♪

ありがとうございました。

 

 

 

<伊東園ホテル ニューさくら>

今回は1名誕生割2500円引きで、7800円-2500円=5300円(税別)

他2名はライン割1300引きで、7800円-1300円=6500円(税別)

LINEでお友達登録すると割引クーポンが送られてくるので

日程が合えばお得です。

 

(2023年9月の旅)