2度目の上諏訪旅行、

せっかくなので桜の高島城を見に行きました。

 

音符8時ちょうどのあずさ5号で~出発です

 

普段、各駅停車の旅が多いけど上諏訪はいつも特急です。

 

JR東日本の「えきねっと」の「トクだ値」「お先にトクだ値」

を使うと30%オフになります。

1か月+1週間前から購入できます。

2週前をきると割引率は落ちます(10%オフ位)

時期や路線によって変わってきます。

最大50%オフもありました。

新幹線もあります。

 

車内はビジネスホテル風

 

新宿から約2時間10分の旅

 

伊東園ホテル「上諏訪温泉油屋旅館」

駅から徒歩5分位。近くてたすかります。

今回はカートを引いていくので♪なおさら。

 

ぎばちゃん、どうぞよろしく♪

 

今回は宿のレンタサイクルを利用してちょっと遠出。

ランチはこちらで。

丸高味噌とありますが、知ってる名前だと「神州一味噌」

てっきり「信州一」なのかと思っていました。

 

日本酒「真澄」の宮坂醸造と神州一味噌は同じ会社(系列)なのですね

 

中に入ると販売エリア

お土産もちょこっと買いました。

 

今日は丸高御膳にします

(おかず好きなので)

 

「みこちゃん」を眺めながら待ちます

結構ゆっくり作ってくれてます。

回転は良くないけど半分ショールームのようなところなので

採算はあまり気にしてないのでしょう。

急ぐ旅でないのでのんびりできます♪

 

和牛の冷しゃぶ


信州サーモンの塩麹炙り

 

美味しかったです♪

特に、やっぱりみそ汁が♪

生まれて食べたみそ汁の中で1番かも。

特別なところは全くてあまりに普通な感じなのに。。美味しい。。

良い素材を添加物なく、そして丁寧に、心を込めて作っているのかも。

(味噌屋さんでみそ汁まずかったら大変だけど。)

 

そしてあの有名な高島城と桜の、このアングル。

 

公園の中は広々しています。

入場料310円で城内の資料展示・展望コーナーが楽しめるようです

今度時間があるときゆっくり見学しましょう

 

 

チャリなので足を延ばして「諏訪湖マルシェ」

八百屋さんがちょっとおしゃれに産直風に営業しています

1パック110円のいちごねらっていたけどなかった。。

 

アイスクリームはいろいろ

 

せっかくなので野菜のアイス(かぼちゃ)購入

普通に美味しかった♪

 

その他いろいろまわって諏訪湖沿いに宿へ帰ります。

 

諏訪湖のシンボルと遊覧船。

 

りっぱな外観 ただいま

 

ロビー

 

チェックインの時間帯のみフリードリンク

 

キーをもらって

 

念願の「新館、最上階、右の角部屋」ありがとう♪

座卓の奥にもう1卓、堀座卓があって楽しい。

大きく2方向から諏訪湖が見える。

お気に入りの部屋。

 

ごはん前に「天空の湯」(最上階 展望半露天風呂)へ

 

「天空の湯」の脱衣所

 

気分爽快、心地よい半露天です

 

こちらは「八重垣の湯」(地下の内湯)脱衣所

 

「八重垣の湯」浴室内

こちらは100%かけ流し(HPより)

私でもお湯は断然こちらが濃い感じがする

 

HPによると

「当館は上諏訪温泉でも珍しい自家源泉を保有。
自家源泉に七ツ釜温泉をも引き合わせ、その泉質は上諏訪温泉でも随一です。」

とのこと

 

「天空」も「八重垣」もそれぞれに男女があるので入替はありません。

同じ時間帯にどちらでも入れます。

どっちに行こうか迷ってしまい、両方続けてはいることにも。


 


夕食はいつものバイキング

油屋さんは伊東園の中でも美味しいほうと思います

(ベース金額が1000円高いのでね。)

 

食後は部屋でお夜食

サイクリング帰りに、街のケーキ屋さんで買ったケーキを食べる

(行きにもいくつか買って公園で食べた)

 

2日目

雨降り、部屋でゆっくり
 

ランチ買い出し

 

CLASUWAのお土産コーナー

このほかパンコーナー、イートインコーナー

2階はレストラン、屋上もいい景色でお天気なら気持ちいい♪

今回はパンのテイクアウト♪

 

 

コンビニに「諏訪コーナー」うれしい。

 

宿に帰ります。お土産コーナー

 

エレベーター(金色)

 

エレベーター(朱鷺色)

 


館内古時計

 

館内ディスプレイ

 

館内ディスプレイ古箪笥

 

古箪笥の上の花火玉?

 

ランチは買い出しのパンとコロッケ

 

ロビーで見つけた信州情報誌

 

3日目

晴天の諏訪湖沿いに散歩

 

ニックン&セイチャン つやつやでかわいい

 

今日の美術館へ 個人的には普通でした

 

途中足湯があります 

すく横に間欠泉がありますが前回見たので今回はスルー

 

駅の反対側へ 「上諏訪レトロ街」(←勝手に命名)散歩

 

古材屋さん 「リビルディング センター」

 

雑貨もあります
 

お食事もできます

カレーとスコーンを食べました。

チャイがめちゃくちゃ美味しかった♪

 

おとといサイクリングできた時は閉まっていた「太養パン」

 

中は思いがけずモダン

フランスパン系が美味しいらしい。

 

太養パンのお向かい 看板もなくて何屋さん?


超近代的な花屋さんでした。

なかにはわんちゃん 海外のお店みたい♪

 

古い建物が残っていていい感じ

 

安政2年創業だそうです

 

酒蔵街道

 

素敵な酒蔵が並んでます

 

今回は外から眺めるだけ

 

「諏訪五蔵酒蔵めぐり」 

いまは試飲中止でカップ酒配布とのこと、

沢山飲めないしそっちのほうがいいな(持って帰れるから)

酒蔵めぐり|諏訪五蔵|舞姫、麗人、本金、横笛、真澄からなる上諏訪の甲州街道沿いわずか500mの間に立ち並ぶ5軒の酒蔵 (nomiaruki.com)

 

「上諏訪レトロ街」

古き良き本物とそれを大切にしたモダンでおしゃれな若いパワー

が共存した素敵なところでした

 

歩き疲れた体を休めに日帰り入浴

 

上諏訪のシンボル「片倉館」

 

休憩所

 

食堂は閉鎖していたが訪問した二日後再開。

前回訪問時はちょっとまえに閉鎖

いつもニアミス

次回はここで食べたいな

 

館内はいい感じにレトロ

 

今回カートできた理由はこれ♪

 

信州の台所 つるやスーパー 

駅前にあるのでとても便利♪

電車で食べるお弁当とお土産をここで買います

 

 

帰りもあずさ

あずさは細面でシュッとしてるよね♪

帰路よろしく。

 

おまけ

安政2年の味? 

想像通りの味。思ったよりたべやすく美味しかった

賞味期限2週間くらいというのも助かる

 

やはり定番

生まれて初めて食べたので(リンゴジャムはあるよ)

比較が出来ないけど、ふわっとした甘い大根おろしのような

 

ディップソースは食べやすい鉄板の味

キュウリが安かった6本150円つい買ってしまった

他に野沢菜も買いました。(冷蔵庫入れたら撮り忘れた)

青唐みそは丸高味噌で。

ディップもいいけど普通のみそ汁にトッピングして食べるのが一押し。

 

丸高みそで半額なので買ってみた。

おいしかった。やさしい味で食べやすかった。

 

CLASUWAで 一輪挿し

 

伊東園でスタンプが5個たまると500円の売店利用券がもらえる

「板わさ胡麻サンド」ふつう870円位で販売しているが、

ここ油屋さんでは小さめの500円パックが置いてあって◎

 

<伊東園スタンプラリー>

1年以内で20スタンプたまると1泊無料

1泊で1スタンプが基本。

2連泊は2スタンプ。

昔はダブルスタンプデーもあった。(1泊2スタンプ)

最近はやってない感じ。

5スタンプごとに500円券がもらえる。

(売店利用のみ。宿泊費充当はできません)

ダメもとで始めたが、ダブルスタンプとか、コロナで期限延長とかで

去年20スタンプ貯まってしまい、1泊利用させていただきました。

たまたまでしたが、そういうこともあるのでスタンプ続けています。

 

<伊東園ライン割>

ラインでお友達登録すると月1回位ライン割期間があり、基本1300円引き。

たまに誕生月クーポンや季節割クーポンが届く。

今回の旅は1名は誕生月クーポン2500円引き、

1名は春旅クーポンで1500円引き、

日程が合えばお得です♪

 

 

 
 

 

 

 

       イベントバナー