ご訪問ありがとうございます
こんにちは!mari  です


ラジオ出演します、シリーズ④♪
最後は私がラジオの取材を受けた理由を
お伝えしたいと思います(*^_^*)



それは、性教育の講座を受けた保護者として
私の体験が
誰かの役に立つといいなと思ったから。

そして、子どもたちが自分を大切に思えるきっかけになるといいな♪
親が子どもたちを守る意識が深まるきっかけになるといいな♪
性教育がもっと明るくオープンになって、
重要性が広まるきっかけになるといいな♪

そう思ったからニコニコ

だって、私は
子どもが大好きだから!

取材なんてはじめて!
私で良いのか?とも思ったけれど。

昔から下ネタも苦手、恥ずかしい。
親とも友だちとも性の話ができなかった私が。
180度ガラッと性教育の価値観が変わった
私だからこそできる話を聞いてほしい。

親としても、保育士としても、
この「幼児期から家庭で伝える性教育」の
講座に出会えて本当によかった!
3歳児健診前に全ての親が聞ければいいのに!
と本気で思うくらい!

きっと講座を受けてなければ
性教育は学校任せにしてたと思う。
でも、学校では伝えられることが限られてる。
教えたくても教えられないことがある。

日本と、世界の差にビックリした…

じゃあ、どうやったら子どもを守れる?
お母さんじゃん!家族じゃん!
やるっきゃないじゃん!
てか、絶対に我が子に自分で伝えていきたい

そういう風に意識が変わりました。

私もまだまだ、始めたばかり。
分からないことばかりです。
先輩ママに、いろいろ教えてもらいたい!

だから、親子で、ママ友同士で。
もっと、もーっと気軽に性の話ができる
雰囲気をつくっていきたい思いました。

ちょっと大きな話になっちゃうけど、
「性の話」は、
子どもたちにとっては自分の人生の選択、
子どもを産む産まない、
いつ産みたいのかの選択、少子化問題、
いろんなことに関係してくると思うのね。

子どもが欲しくても、
授かれない人もたくさんいる中、
10代で望まない妊娠をして
中絶するということが増えてるという
現実があります。
いろんなことを考えるきっかけにもなりました。

今回のラジオの企画を通して。

私と同じように性に苦手意識を持ってる、
そのうちどこかで教わるしまだ早いでしょ、
と思っている
お母さん、お父さんにぜひ!

保育士として、ひとりの母親として。
大好きな我が子を守るために、
子どもが人生をより幸せに生きるために

私の経験を届けたい。

「性は身近な話だよ。
恥ずかしいことではなく、
いのちの成り立ちをプラスに伝える
愛の話だよ。
自分を大切にするための話。
自分を守るための話だよ。

こう教えてくれた、助産師のゆっこさん。
本当にありがとう。

ちっぽけな、私の経験談ですが。
うちも始めてみよう、という
誰かの背中を押すような
そんなきっかけになったら嬉しいです。

どんな放送になるのかな…
ドキドキ・ワクワクして来週を待ちます♪
一緒に聞いてくれたら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

ラジオもぜひ聴いてね♪
文化放送 『大竹まことゴールデンラジオ』
12/2(水)14:00〜在川さん
12/3(木)14:00〜mari
5分くらいの放送です。
よろしくお願いします(*^_^*)