シンガーとしてステージに立ったり、
衛生ラジオ番組のレギュラー出演のほかに

高齢者デイサービスでの
音楽プログラムを担当しています。

呼吸法やボイトレ
脳トレ 
ときどき回想療法らしきものも
取り入れながら、みなさんで歌う60分。

お元気で嬉しい!



玄関を開けると、
季節ごとに可愛い壁飾りがお出迎え。
中秋の名月にちなんで
十五夜のお月見うさぎ。
プログラムの最後に
毎回 1曲ずつ歌わせていただいてます。

昭和歌謡か演歌ですね。


ごっついフェイスシールド着用!

自分の声がわんわん回ってしまって
耳がキツいのですよね…
だいぶ慣れましたが。
毎回の体温測定と消毒も念入りに。

デイサービスとは別に、
千葉県K市の
ハンディキャップシニア向け歌講座も
担当してから、かれこれ20年。

月1とはいえど、よく続いてるなぁーと
我ながら感心しますが…

現在は、コロナ禍のため
なんと通信講座での対応です。

楽譜を使わず、文章だけで説明するので
毎回半泣きで原稿書いてます。

締切こわい。。。

こちらはコラムの原稿。
「あなたの思い出の歌 募集」
というお題で、私も書いてみましたよ。
受講者のみなさんに
はやく会いたいですね。


あ、そろそろ来月分の原稿も
ネタを考えねば!



こうした福祉と音楽の融合は
私の大切なライフワークのひとつ
でもあるのです。

今から20年以上も前に
暗闇のなかで見つけた小さな光は、
こうして振り返ってみると
不思議と今の活動に
繋がってるんだな、と。

回り道も、結果オーライですね。
もはや必然だったのかもしれません。

そう考えると
人生っておもしろい!✨