今日は立春…。

ぽかぽか穏やかな日差しで
日中は過ごしやすかったですね。

さすがに夕方は
めちゃめちゃ寒かったですけどね。


千葉のデイサービスへ向う途中、
乗り換えの駅で
どこからか漂ってくるいい香り。

ナンダロウ?目

言っときますが、
食べモノの匂いじゃないですよ 

キョロキョロ辺りを見回してみたら、
コレです、コレ!

{DB15F98B-522E-429D-8A8E-A95304D16308:01}

たくさんの水仙の花。。。アップ

静岡観光協会のPRみたいですが、
こういうのって すごくホッとする。

ちょっぴり立ち止まって、
おおきく深呼吸して…
しばしのリフレッシュタイムですキラキラ


音譜 春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど

早春賦かぁー。。。

よし、今日の音楽プログラムは
この曲を歌おう!

そう思って、現場へ向かいました。


来る途中で見つけた
ちいさな春のおはなし…
水仙がキレイだったんですよ~って
そんな話題から、
みなさんと早春賦を歌いました。

「この曲ねー、
女学校時代に歌ったよー!
これ以外はゼンブ戦争の歌でなー。
唯一 これだけだよ。」

そう言ったご婦人の笑顔は、
まるで女学生みたいに輝いていて
とってもチャーミングで。。。

はにかんだ顔が可愛らしかったです。


音譜 春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど


終戦まぎわだったそうです。

早く戦争が終わって、
平和な "春"が訪れますように…

当時の人々の
そんな想いも込められていたのかな

なーんて勝手に想像しながら、
かつての女学生たちと もういちど
大きい声で 早春賦を歌いました。

なんだか、
あったかい気持ちになりました。


音譜 春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の想いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か



明日は、東京でも
雪が降るとか。。。雪雪の結晶

まだまだ春は遠いでしょうか



 mari-momo