姫がスマホを手にして、約1か月が経ちました。主に写メ、LINEで連絡&おしゃべり、youtube視聴、ゲームといった使い方です。
 
それなりに楽しんでいますが、エンドレスということもなく、時々長いなと思う時、「長くない?」と声掛けすれば、「はーい」と終了もできているので、まあいいかなという感じでした。
 
一度だけ、宿題を忘れてて、でもスマホはしていたので、もっとやらなくちゃいけないことがないかをきちんと考えなさいと注意して、1日没収があったけどね。
 
ところが。
 
ここにきて卒業式を終えて、スマホを手にしたお友だちも多く、LINEのグループが乱立した模様。
 
まさに乱立!
 
誰かが立てて、わーっと入って、しばしおしゃべりしてたら、抜けるひと続出…2時間くらいでなくなるみたいなのもあり。それから、卒業したというのもあり、学年全体、クラス、クラスの女子などのグループも乱立…。
 
「遊べる人〜」みたいな感じで呼びかける使い方は悪くないけど、スタンプを連打するだけとかも多々(スタ連って言うんですってね。大人にはないから知らないよ。)

マナーモードにしておいても、ブーブーブーブー…エンドレス。姫もうるさいと言うので、そのグループは非通知設定にしました。
 
ある日の夕方バッテリーが落ち、「まいっか」と放置したままにし、翌朝電源を入れたところ…
 
{5603E9E5-CE0F-4881-AA06-AFBBD5D07AC2}
着信が1000を超えていました?ガーンガーンガーン
 
それがね、たまたまこの時でなく、しょっちゅうなのです。一つのグループで900オーバー…夜は12時過ぎまで、朝は6時半からエンドレス。昼間はすぐ数百…。
 
:「それ、全部見るの?」
:「見ない。どうでもいい話だし。今さらだし」
 
…それってグループに入ってる意味あるの?
 
*****

もう一つ。
 
女の子の友だち・らんちゃん(仮)から「グループを作って」と頼まれたとのこと。「なぜらんちゃんが自分で作らないの?」と素朴な疑問をぶつけてみると、「なんだかよくわからない」とのこと。

よくよく聞いてみると、姫が係の都合で繋がっている男の子のことを、らんちゃんが気に入っていて、グループにその男の子も入れることで、繋がろうとしている様子…。姫は、らんちゃんの思惑には全然気づいていなかったそう。
 
乱立しては消えるよくわからないグループを作る側になってほしくないし、もしかしたら繋がりたくないなって思っている人を繋げてしまう人になってしまうこともあるかもしれない…ということについて話し合いました。

その上で、グループを基本的には作らないように、そして必要に応じて作る場合は「誰がいるどういうグループかを説明して招待する」というように注意しました。

*****
 
なんだかんだと起こるのね…LINE。

一連の動きを見て、どんな反応が「ウザいと思われる」のか、どんな反応が「鬱陶しいと感じるのか」…少しずつ使い方、コミュニケーションの方法を学べて…いるのかな…。

わけわからないグループの乱立と、溢れるやりとりを見て、そういうのはよくないなとも実感してわかってもきたみたい…。

話し合って、一つずつ乗り越えていきたいです。