いよいよ姫の学校での読み聞かせが始まりました。
何を読もうか…小学生向けのものを新たに用意しようかとも思ったのですが、姫が園児の時に読んだ「びっくりビック」がいい!というので、少し簡単めの絵本にしました。
今回は初めてだったので、姫と同じクラスの子のお母さんで、同じく新しく入ったという方と2人で組んで1つずつお話を読むことにしました。
普段、人前で話をする仕事だし、文章を読むことも多いので、読み聞かせ自体に緊張するようなことはなかったけれど、私の粗相で姫の評価(?)にかかわっては…とちょっぴりドキドキ。
先にお友だちのお母さんが読み聞かせを始めて…私は後ろで待機していたのだけれど、ふざける男の子がいたので軽く声掛けしたり…。グラグラになった歯が痛くて我慢できないとかいう女の子がいたり…。遅刻してきた女の子がいたり…。
ふざける男の子は…「あ~この子が!」…姫から聞いていたいたずらっ子で、こりゃ手ごわいな~…と姫の話がよくわかったし。歯が痛いという女の子は…姫だったらそれくらいとりあえず読み聞かせが終わるまで我慢させちゃうけど、別室で待機の先生に引き渡し。遅刻してきた女の子の身支度をちょっと手伝って、座らせたり。…一人だったらどうすんだ?って思ったけれど。
そして今度は私の読み聞かせ。絵本を見せながら…なのでちょっと読みにくく、ビックなんだかヒックなんだか読みにくくて、噛んじゃったりもしたけど、まあまあのできだったかな。…まあそんなこんなで、思った以上にバタバタしたけれど、とりあえず初めての読み聞かせを無事終えました。
クラスの子ども達に「姫ちゃんママ~♪」って声を掛けてもらうことは、私が嬉しいだけでなく、きっと姫のためにもなるし。クラスの様子を実際にみることができる貴重な機会となったし、お友だちのお母さんともたくさん話せてよかったです。…これからもちょっと楽しみ。
それからそれとは別に、PTAのサポート活動というので、休日に窓やトイレの大掃除とか、行事のヘルプとか…一人一つするというものがあって、昼間の活動や、最近は土日も仕事が入ることが多くて決まった休日にというのも難しいので、平日の朝、いつでも都合のよいときにでよいという図書係をすることにしました。
朝の会が始まる前、7時45分~8時15分くらいに、まだ司書さんが出勤していない図書室に待機して、本の貸出やリクエストに応じた読み聞かせなどをする係です。
今日はその事前説明会というのがあって…14時半まで講義、14時40分に退勤して家に帰り、姫をピアノのレッスンに送ってから、姫の学校で説明会を聞いて、また姫を迎えに行ってスイミングに連れて行き…っていう怒涛のスケジュールでした。
この説明会でも少しずつできた知り合いのお母さんとお話をすることができたし、図書係をすることになったから説明会に行ってくる…と話していたものだから、姫も「いつ、来るの~?」と私が担当する日を楽しみにしてくれているようで、なんだか姫の学校ゴトも楽しくなってきました。
保育園と違って、保護者が全員平日昼間、家事以外の仕事をしている…という前提でないので、平日昼間に用事を入れられてしまうのがちょっとしんどいけれど、姫の学校ゴトも楽しみながら、がんばりたいです。