今月2回目のTJK保養所の旅(笑)

今回は、長野県蓼科にある、

【アルペンドルフ白樺】です。


ここは、本当に思い出が沢山あって、

母が佐久市の出身だったので、

この保養所が出来た頃からずっと、

お墓参りがてら、度々来ていました。


今回は、

ニュースで、コスモスが満開だと見たので、

下仁田→神津牧場→コスモス街道→ホテル

というルートを予定していました。



【神津牧場】

放牧を見る事が出来ず、

牛舎に残っている牛を見て、

ソフトクリームを食べるだけでしたえーん



【コスモス街道】

里山の風景で、とても綺麗おねがい


  ただ、まだお昼前、、、

    どうしよう笑い泣き



【長門牧場】

昼食を食べながら、寄る事にしました。

ここは、ほぼ毎回寄ります!

レストランのご飯がとても美味しく、

私の推しはマルゲリータウインク

景色も凄く良い所です。



【蓼科牧場】

ホテルへ向かう途中、

蓼科牧場で馬が放牧されていたので、

車から降りて見に行きました。


初日は思わず、

牧場巡りになってしまいました!!



でも、毎回思うのは、

   空が青い。。。


空気が綺麗だから、

空も木々も、花も草も、、、

色がとても濃いのです。


それに、連なる山々を見ると、

長野に来たなぁ💕と思います。


さいたま市育ちで、

自身の里帰りというのはないけれど、


母に連れられて、

子供の頃、毎年来ていた長野は、

畑で取った野菜を

井戸水で冷やして食べたり、

藁葺き屋根の家で蚊帳を吊って寝たり。


もうその家はないけれど、私にとっても、

「ふるさと」

だなぁと思いますチュー


明日はどんな旅になるでしょう。

楽しみですむらさき音符