義理の父が亡くなって

2年ちかくも経ったというのに

 

今だ手付かずで放置している

父名義の不動産の数々

 

宅地や建物に加えて

小さな畑や山林が

あちらこちらに散らばってあるみたい

何処にあるんだか

さっぱりわからないけどねゲッソリ

 

全く有効利用されておらず

ほったらかし状態なんだけど

固定資産税は納めなくてはならず

不動産というより

経費だけのかかる負動産だよ

 

いわば負の遺産

 

売れるものなら

売っばらってしまいたいと思うけど

 

買いたいなんて人は

そうそう居そうに無い

そんな物件です

 

なのに義母は

「先祖代々の土地は守っていくべき」

だという頑な考えをもっているので

 

 

全然お話になりませんチーン

 

時代も暮らしぶりも

家族という構成も変わってきたというのに

 

考えが全くぶれないからすごい

 

 

来年から法改正で

名義変更が義務化される

権利から義務への移行ってことです

 

とくに欲しくもない不動産だけど

死んだ人の名義でのおきっばなしは

NGとなるので

速やかに登記書き替えの手続きを

する必要があります

 

その手続きは

法務局で申請するんだけど

揃えなくてはいけない書類も多くて

なかなかややこしい

 

なので一般的には

司法書士さんに依頼する人が多いらしい

でもそうなるとかなりの報酬を請求されるんです

 

ならば自分で頑張ってみようと

 

ネットで調べて準備をし

役場や法務局に何度も足を運び

我ながら頑張りましたよ~

やれば出来るものだキラキラ

 

やっとこさ

いよいよということで

離れて好き勝手に生活しているお兄様に

連絡しました

 

法定相続人である義兄の捺印も必要なのです

 

ところがここから事態は

 

思いもよらない展開を見せると
となるのです泣