これは2年前、私が婚活をサポートしていた

リア友30代女性の話です・・・

 

マッチングアプリを通じて

無事に結婚前提の彼氏が出来た

MARIの友人Dちゃんショボーン指輪

 

交際1年で婚約し、いよいよ彼がご両親に挨拶に来てくれる直前に

不穏な出来事が起こりました・・・ガーン

 

Dちゃんの妹「挨拶前に念のため」

彼のSNSを調べたところなんと

彼の学歴が「大学中退」になっているというのです・・・

 

彼は大学卒だと聞いていたので驚くDちゃん絶望絶望

慌ててSNSを見てみるとそこにはまぎれもなく

「2012年●●大学を中退しました」

記載されていました

Dちゃんの脳裏に「この1年間騙されていたのか」「婚約破棄」

というワードが浮かびます・・・ショボーン

 

焦ったDちゃん、私にこんな風にラインをしてきました

 

「何かの間違いかとは思うんだけど、

 こういうことがあったから、アプリでの出会いだし

 結婚する前に、釣書をもらったり、身辺調査をした方がいいかな?」

 

 

私もいったんは、彼が嘘をついていたのか?と思いましたえーん

でも、同時に本当にそんなことがあるかどうか疑問を抱きました

なぜなら彼女は最初からMARIの「フラれにいく婚活ラブラブを実践して

彼とはお互いダメな部分もさらけ出し合って絆を深めてきて、

すでに彼のご両親にも大学時代の友達にも会ったことがありました。

彼の周囲の人まで巻き込んだ壮大な嘘とはなかなか思いにくい。

交際期間1年、

嘘をついているというのなら必ずどこかで矛盾が生まれているはずです。

そもそも学歴を詐称していたとしたら

性格に違和感を感じる可能性も高いはずと思いました

 

そこで私はこういいました

「信じるな、疑うな、確認せよ。」

直接会ってみて、

「SNSに大学中退って書いてあったけどどういうこと?」

と彼にそのまま聞いてみなよ!と

 

一生をかける結婚での確認がそんなのでは生ぬるい、

業者を使って身辺調査をすべきと思われる方がいるかもしれないですが

もし彼は嘘をついていないのに、Dちゃんが

彼本人に聞かずこっそり身辺調査をしたということがバレたとき

彼が彼女に感じる「信じられていない」不信感のほうこそ

二人の関係に傷をつけると思いました

もし本人に聞いてみてもどうしてもまだ疑わしいなら

そこで初めてほかのやり方を考えてもいいかもしれません

 

Dちゃんは、私の提案に対し

「そうするつもりだ(彼に直接確認する)」と言い、

もし本当に大学を卒業したというなら卒業証書の現物を実家から

持ってきてもらう、

スマホの写真などでは信用ならないからと、息巻いていました

そして、その日の夜彼女は彼を問い詰めます

 

「このSNS、大学中退ってどういうこと?物申す物申す物申す物申す

あなた大卒って言ってたよね?」

 

「あ~それか・・・は~」

 

黙ってスマホの画面を見る彼。

その答えは・・・

 

 

つづく