滅亡元年か繁栄元年か。 | マリーのひとりごと日記

マリーのひとりごと日記

子育てしながら自分も楽しみながら生きたいです。元会社員ポンコツ専業主婦のひとりごと。


NewsPicks



全部観てる元会社員なんだが

今回、よいキャスティングだったのでは?キラキラ





途中から夏野さんが

マイルドヤンキー田中さんと

右の女性をわからせるために

あえて(建前)マクロ経済の話してたね。

長いからか?

ツイッターの稚拙な文章ぶっこんで

夏野さんの本音言わせたり、おもろい。笑




適材適所



とはこのことですよね。



生き字引=田原さん(元祖AV男優 80歳越え)

啓蒙=夏野さん(背負ってる大学や会社、ドワンゴだっけ?がある方)

優秀な若手代表=辻さん?

優秀な経営者=田中さん

優秀な起業家?=雀さん?




一番本質を突いてたのは

辻さんだと思った。

つまりは倫理、教育である、と。





だけど、実際教育現場はいまだ

同調圧力の文化で(夏野さんは深く知ってるけど言えないよね)

じゃあ家庭で家族で教育すればいいのだが

単純に男尊女卑やらなんやらで

一番女性が教育しなきゃいけない

あるいは教育を受け直さないといけない。


受け皿的なママ育成学校や託児所がすくない。

働くママへの偏見も根強い。(逆もしかり)

そういう意味で、ママの論客が 

田原さんと入れ替わって欲しかったかなぁ。

南場さんや小巻さんあたり。

(南場さん子持ちだっけ?無知でごめんなさい🙏)

もし子持ちではなくて繁栄、という視点から

引け目を感じる人がいたら

教育でそう感じる人を増やさずになるかなと。

子どもいる、いないとか生産性関係ないと

思うから。





雀さんが言ってることが

もし本音ならば

ファクトフルネス を読むべきかなぁ。

ただ、雀さんチャーミングで頑張ってて

素敵だったよウインク

今まで知らなかった人材だけど。




あと

辻さんみたいな切れ者が増えたら

喜ばしいし

夏野さんみたいなマクロとミクロのスイッチが

素早いかぶきもの?な方が

もっとメディアに出て欲しいウインク

(衣装はピコ太郎さんのがかぶいてる。笑)





田中さんはそのままでいいらしいので

(まじ?)夏野さんが言ってること

理解できなくてもいいんだろうね。

本音知らないけど。

そのまま、今現在のままでいいのなら

変化しないといられないと思うけどね。




佐々木さんの




分析はもういい



って

切れ味よかった。

さすが有能ファシリテーター。笑

(回し者ではないです、ただの主婦です)