こんにちはラブラブまりです



木造在来工法だと

たくさんの応援大工さんが来て

1階の床から(早ければ)屋根まで

1日で作りあげる

上棟(棟上げ)

木造建築の醍醐味ですよね爆笑



ダメダメで建てる予定だったお家は

木造在来工法

基礎コンクリートが仕上がっていたので

土台敷きと足場が組まれれば

キラキラ上棟キラキラ

でも

3回とも流れて

上棟されず終わりましたがえーん

餅まきとか大工さんへの上棟振舞いとか

しようかなぁ

とか考えてみたり
(3日とも平日だったので諦めましたケド)

引出物もいろいろ揃えて

紅白のお饅頭とか
(張り切りすぎ&はしゃぎすぎだったなぁとも…)

すごーく!

ものすごーく!!

楽しみにしていたので

いろいろ用意していましたショボーン



ビールやおつまみ、お饅頭、

ケース買いしたジュースやお茶などは

知り合いにあげたり

自分たちで食べたりして消費しましたが

どうしても手元に残ったものがありました

それは

棟札
棟飾り

(※画像はお借りしました)


ダメダメ工務店が

用意できないと渋っていたので
(今から思えば、用意できないからじゃなかったみたい)

ア◯ゾンで取り寄せました

なので

仮住まいのなんちゃって神棚に

ずっと

鎮座していて出番待ち



今回のレオハウスでは

2×4

家にある棟札と棟飾り

いつ付けるのでしょう?



フレーミング担当の大工さんのお話しでは

9月5日にフレーミングが完了するようなので

5日??


それとも

当初から予定されていた

9月13日??


はたまた

別日??



鎮物の時に担当さんにも工務さんにも話ししたけど

ふたりともきっと忘れてるなぁ

どの日になるのか?

早めに(既に遅め)相談しよぉ~







サボテンは

2階3階の間の梁が完了ルンルン


3階の床は

今日かなぁ

楽しみぃおねがい





つづきはまた今度バイバイ