ナイル・エクスプレスの2階のベッドで迎える朝晴れ


目覚ましもかけてたけど、なんか朝方ガタガタうるさくて友人と私、どちらともなく起きてしまいました。眠れたような眠れなかったような。。。


でも、ベッドの広さは充分で(特に私が寝た2階は天井も高いビックリマーク)、お着替えも中腰くらいで出来る完全なプライベート空間ですニコニコ


車内でもノックのモーニングコールがちゃんとありましたよドア音譜


しばらくすると、朝食が運ばれてきました。

夕食は通常のシートの状態で机を出してもらって2人で並んで座って頂いたのですが、朝食はベッドメーキングの前だったので、2階のベッドに向かってホイっと渡されましたナイフとフォーク


私は下に降りて、顔を洗ったりあせるしたのに、また梯子を登って2階でくつろぎ中だったせいか、それともベッドで食べるのが普通なのか、下に降りてもテーブルも無いことだし、顔も見えない上下で話しながら頂きま~すナイフとフォーク

♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

夕食に比べてご馳走です合格だって変なものが無いもの~ラブラブ


そして、今日も私は絶好調ですよアップ


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

寝台車の2階にいる私女の子

やっと例のヒエログリフTシャツワンピースを着ましたラブラブ


南の都市は暑すぎたので、比較的過ごしやすいカイロでやっと出番ですニコニコ

(エジプトは乾燥して暑いので、長袖のほうが快適音譜


手に持っているのは、アブ・シンベルのホテルの前にあった売店で、こんなモノ買うバカいるんだ~って言いながら買った小道具「木彫りのアンク」です。

色々探しましたが、オーナメントみたいに吊るすところのついている金属のアンクはたくさん見たのですが、持つ以外に使い道のなさそうなアンクはありませんでした。ラッキークラッカー

その後、このアンクは同じツアーの皆さまも写真を撮る際に使われて、楽しんで頂くことができましたチョキ



そして、添乗員さんが確認のためにモーニングノックをしているような朝っぱらから、私はスリランカの「世界の車窓からテレビ」みたいな取材を申し込まれて、元気にうけてきましたよにひひ

実は偶然申し込まれたというより、近寄ってきているのを見付けて、タイミングを計って出て行ったんですけどねーシラー

♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

お部屋係のエジプシャンも巻き込んで、『Hi~~ラブラブスリランカ~パーニコニコ


スリランカについては聞かれなくて良かった。。。あせる

どこはてなマークはてなマークお茶が採れるところはてなマーク


最後に私のカメラでも逆に撮らせて頂きましたチョキ

朝からテンションの高~いアップエジプトお上りさんモードの私女の子と、勝手に仲間に入れられて、ちょっと不満げな友人女の子

日本人にも冷静な人がいるということを、ちゃんと観てもらわないとね。。。



そんなことしてたら、ギザ駅に到着音譜


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

早くもポーズがワンパターンになってきてますガーン


この駅で、みんなが写真を撮っていると。。。


「Mariビックリマーク」 「Mariビックリマーク


と呼ぶ大勢の声が!?


Mariって何はてなマークって見てみると、


隣に停まっていた他の国の観光客の皆様が全員満面の笑みで私の名前を呼びながら手を振ってくれています目

どうやら、その中の1人がヒエログリフの解説をしながら、私のTシャツのカルトゥーシュを読んだみたいですショック!

もちろんメッチャ笑顔でお答えしましたよ音譜



さて、観光目観光目


エジプト考古学博物館ですニコニコ


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

片手だけ手袋しているのは日焼け対策ではなく、例のスカラベブレスの金具がポロくて痛いから。。。


そんなにまでして、つけたいか~グーはてなマーク

つけたいゾ~グー!!


博物館は、もちろん撮影禁止でした。

そして、ここでは有名なツタンカーメンのお墓から出てきたものにご対面します。


私は日本でブームになった阿修羅展で、大勢の人の波から阿修羅くんにご対面したばかりだったので、ツタンカーメンの黄金のマスクには、あれよりマシなら良しとしようと覚悟していましたえっ


黄金の逗子や、背もたれにツタンカーメンと王妃の絵が描かれている黄金の椅子を鑑賞した後、えっはてなマークここにあるの~はてなマークっていうくらい、離れたところからロープが張ってある訳でもなく、防弾ガラスのようなガラスに入っているでもなく

フツーにフツーに彼は、いました。

マスクの真正面に立って、独り占めの時間が持てるくらいゆったりしています。下から覗いてミイラに触れていた部分もしっかりと観れます。


マスクは本当に美しくて、彼について考えるような感慨に浸ることなく

、ただ、ただ見とれてしまいました。

棺や装飾品なども本当に素晴らしくて、やはりみんなが思うことですが、こんなに若い王の墓にこれだけの副葬品があったのなら、あのラムセス2世のお墓が完全な状態で発見されたら。。。と、思わずにはいられません。

盗掘者たちは、こんなに完成された美術品達を溶かして、ただの金と石として売り払ってしまったのでしょうかあせる


その後は時間の許す限り、ミイラ室や様々な時代の遺産達をサクサク走る人サクサク走る人鑑賞して、もちろんツタンカーメンのお父さんのアクエンアテンにもあいさつに行きましたよラブラブ

他の美化された王様の姿もイイけど、アクエンアテンの像やレリーフなどの写実的な人間らしい芸術は、どうしてもこの目で見たかったもののひとつです目


大英博物館のような1日ではまわれない規模を想像していたので、すべてをゆっくり観た訳ではありませんが、サ~っと通るだけは通れたので、満足です。



ランチはターメイヤ(ソラマメのコロッケ)とお魚ですナイフとフォーク

いつも「スズキ!スズキ!」って言われながらサーブされるのですが、これが日本でも白身魚として売っているナイル・パーチなのでしょうかはてなマーク


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪


今日のナンは焼き立てで美味しかった~って思ったら、いかにも写真を撮ってくれってかんじで、外で焼かれていましたニコニコ


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪



午後からはオプショナルツアーで、ダハシュール・メンフィス・サッカラ観光に行きますバス


まずは、ダハシュールのスネフェル王が造った屈折ピラミッド目

クフ王のお父さんです。


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

こちらも同じくスネフェル王が造った赤のピラミッド目


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪


どこにでもいる野良犬しっぽフリフリが、この砂漠にもいました。



♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪
エジプトの原種しっぽフリフリみたいなのでしょうかはてなマークジャッカルの顔のアヌビス神に良く似ていますラブラブ


そして、どこにでもいるこんな危険な銃を持った警備員さん男の子



♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

「この銃を見せてやるからチップくれパー」って言いますむっ

エジプトでも軍事施設などは撮影禁止と言われますが、個人はこんなもんですあせる

今までは避けていたのですが、そろそろエジプトポンドを使い切ってしまいたかったので、今日は変な人は誰でも撮ります音譜


以前、中国パンダで行進している兵隊さんを撮っていたら、本当に銃を構えた人が走って来て叫び泣きそうになった私ショック!は、エジプシャンのこんなところが大好き恋の矢




メンフィス博物館に向かう車窓バスから、ナツメヤシの林を見付けました。作物として作っているのだから「畑」というのでしょうかはてなマーク


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪



着きました!!

メンフィス博物館名物、アラバスター製のスフィンクスしし座

♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪


そして、ラムセス2世の巨像男の子

♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪
うつ伏せの状態で埋まっていたので、お顔がキレイに残っています。王様のシンボル、印鑑を握りしめているので、私は懐中電灯を握りしめて2階から見下ろして撮ってもらってます目



次はサッカラに移動しま~すバス







階段ピラミッドのポーズっ合格
♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪




ピラミッドって完成度が高過ぎて、宇宙人が造ったという説がありますよねーUFO

でも、この階段ピラミッドや先程の屈折ピラミッドがあるということで、古代エジプト人が試行錯誤しながら、代を重ねる毎に完成させていったという証拠になっているそうです。納得~ドキドキ


ここは人気があるのか人も多いけど物売りさん達もたくさんいます。

同じツアーグループの男性男の子(ツタンカーメンのマスク)にネックレスを売ろうとしている物売りさんの帽子が素敵ラブラブだったので後ろからコッソリ隠し撮りグッド!

♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

ところが、この写真カメラ


後で決定的瞬間ベルだったことが発覚しました叫び


黄金のマスクで隠させて頂いた方。。。Mさんとしておきます。


「全部買ってやろうか~」って冗談で言ったら、当たり前ですけど物売りの人が離れなくなったらしくて、本当に全部買ってあげたそうです。ネックレス、何本あったのか分かりませんが、袋にズッシリありましたよあせる

その後、奥様に怒られて追いかけられているMさんと、それを楽しむエジプシャンの決定的瞬間も頂きましたチョキ


バスの中に物売りの人はてなマーク

と、思いきや。。。「ワンダラ~お金ワンダラ~お金」って言っている笑顔のMさん恋の矢


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

あの帽子まで。。。目


元は胸飾りみたいなので、つけさせて頂きました。


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

Tシャツに溶け込んでしまって柄みたいになっちゃった。。。汗

結局、グループの人全員にネックレスを2本ずつくらいプレゼントしてくれましたプレゼント

私はラクダの骨と木で出来たペンダントを頂きました。後2日の旅行中に使わせて頂きますねラブラブ


Mさんドキドキ楽しい話題音譜もネックレス宝石紫も本当にありがとうございましたニコニコ




ダハシュール・メンフィス・サッカラを駆け足で観光目したかと思ったら。。。

オプショナルなのに、こんなの聞いてないゾむかっの、絨毯屋に連れて行かれました汗


販売もしていますが、「カーペットスクール」という所で、子供達が絨毯作りを習っています。何でも一番細い糸を使う高価な絨毯は、指の細い子供のうちでなければできないのだそうです。

左に座っているのは黒いスカーフをした女の子女の子。かなりのテクニシャンキラキラらしいです。

女性の指なら大人になっても大丈夫そうですが、彼女の両親が「女の子は結婚したほうが良い」という考え方の人達なので、彼女は18歳くらいになるとアルバイトもダメになるかも。。。とのことでしたあせるもったいない!!

日本もほんの少し前までこんな空気だったんでしょうねーむっ


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪


複雑な気持ちで観ていると「お嬢さんビックリマーク」と、声を掛けられて、ありがちな「試しにやってみる人」に選ばれました。超難しくて全然できませんでしたあせるけど、彼女に「ジョ~ズ~グッド!」って褒められました。意味分かって言ってるの~にひひはてなマーク


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪
この結婚していない「お嬢さん」の年齢聞いたら、みんなビックリするだろーなーニコニコクラッカー




本日の観光も全て終了して、ホテルに向かいますバス

今日のホテルは、初日と同じ目

そう。。。あの停電2時間だったとこホテルですシラー。心配汗



添乗員さんが、「まあ、2回は無いと思いますビックリマーク」と、言った矢先叫び



なんと!!


まさかのウェルカム停電ですショック!


大歓声クラッカーで大拍手グッド!の私達ツアーグループのみんなと、うなだれる添乗員さんダウン

♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

すかさず、数人が懐中電灯を取り出し、あわてることなくカギの受け渡しがはじまりましたにひひ
♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪

今回は、すぐ回復して助かりましたが、フロントの人達も楽しそうにこちらを見てました音譜

こんな陽気な日本人見たことね~だろぉはてなマーク
平均年齢はかなり高かったと思いますが、本当に愉快なチームです音譜みんな大好きラブラブ



夕ご飯は、ケバブという肉料理でした~音譜


♪Mari-Mariの10日間エジプトリセット旅行ブログ♪


ついに、観光は後1日を残すのみだしょぼんあせる