今回3回目の帝王切開ということで、出産の時に卵管結紮もしてもらいました。
 その名の通り、卵管を紐で縛ってもらって、今後妊娠しないようにする手術。

 3回目の帝王切開だと、それをするかどうかDr.から聞かれることも多いようです。
 私もこれ以上自分の子宮が耐えられる自信もないし、経済的なこともあるし、ほぼ迷いなくお願いすることにしました。
 
 これをするには、自分と旦那のサインが必要で旦那とも相談しましたが、旦那もそれほど迷うことなく了承してくれました。

 ただこの手術、100%避妊できるわけではないようです。防げる確率は97%くらいだとか。
結構な確率だけど、ピルより低いらしい。
なので油断は禁物キメてる

 ただ、これをすることによる身体の変化はあるのか?ちょっと調べてみました。
 
 どうやら、生理もくるし、排卵もするし、卵巣は残っているのでホルモンも分泌されるし、特に変化はなく、卵子は子宮まで行けずに卵管で吸収されるようです。

 ということは性欲とかも変わらないはず?
その辺は、後々にやり

今のところ特に何か変わった様子はありません。