3人出産して、3人とも帝王切開で産んだのですが、それぞれ出産の始まりが違ったので振り返り歩く


1人目(陣痛始まり)

 私、身長146cmの小柄体型ですが、妊娠後期、赤ちゃんがすくすく大きめに育ってくれたので、下からは厳しいかな〜と言われていました。

レントゲンで頭と骨盤の大きさを確認して、決めるかと言っていた矢先、予定より2週間早く、朝から便がしたいような感覚が出現。何だろな〜と思いながらもその日は家でゆっくり過ごしていたらだんだん間隔が短くなっていき、定期的になってきた。これは陣痛か!!?

 夜になり10分間隔くらいになったので病院に電話し、来てくださいということで、夜から病院で過ごす。

とりあえず、一晩耐える。だんだん押し寄せる陣痛が辛くなってきて、眠れぬ夜を過ごす。

子宮口は少しずつ開いてくるが、ゆっくり。

なかなかすすまないし、大きめだし、無理はしない方が良いだろうということで、帝王切開にすることになる。しかし手術予定時間は夕方。

それまでひたすら陣痛に耐える。

そして予定時間に帝王切開にて出産となる。

旦那立ち会い。あまり帝王切開では立ち会いはしていなかったようだけど、頼んだらさせてもらえた♪おねがい


2人目(予定帝王切開)

 2人目も少し大きめ。既往帝王切開のため今回も、帝王切開。

後期も体調よく、臨月近くに上の子とプールに行ったりしていた。

38週くらいで手術と言われていたが、健診の時にちょっと降りてきているということで37週に産むことに。

日にちを決めて当日入院。

ゆっくり準備して、心の準備もできた。

今回も1人目と同じクリニックで、旦那立ち会い出産照れ


3人目(破水)

 3人目も後期から大きめですねと言われていた。

今回は、同じクリニックでは出産を受け入れていなかったため、別の病院で。

38週で手術を予定していた。人気の病院なので早々から予定の日決定。


9か月頃からお腹が張りやすくなり、子宮口もちょっと緩んでいる感じで、あまり動かないように言われ、リトドリンを処方される。場合によっては入院もあり得るがとりあえず家で過ごせることに。

もともとマイナートラブルで、動悸はあったけど、薬の影響でますます動悸。お腹もやっぱり張りやすい。

旦那に協力してもらい、ほとんど家で過ごす。

37週の健診で、

「なんとか持ちこたえたね。破水しなければ予定通りでいけるでしょう」

と、言われて帰宅。

その翌日水っぽいおりものあり。

その次の日の夜中の3時頃寝ていた時にいつものお腹の張りとは違う、陰部の奥の方にどんと痛みが走り、収まったが再び出現。何か出そうな感覚があり慌ててトイレに行くと、多量に破水!!

全然心の準備ができていないまま入院となり、ウテメリン点滴で陣痛を抑えながら朝を待って緊急帝王切開となる。

予定の日に合わせて旦那は仕事の休みをとっていたけど、急遽変更することに。。

快く変更を受け入れてくれた職場に感謝赤ちゃんぴえん

今回もコロナ渦にも関わらず、15分という限られた時間ではあったけど、旦那立ち会いできる照れ





 同じ帝王切開でも3人3様。

3通り経験してみて、破水始まりが1番辛かった笑い泣き 

急だし、焦るし、こんなに水が出ちゃって良いのか!!?ってとても不安になるし。滝汗

パットを当ててもジョバジョバ出るから、出来るだけ出ないように必死にこらえて足はぷるぷる。

 予定の日が決まっていたから余計に心の準備ができていなかったのもある。


でも、きっと早く出てきたかったんだね歩く





なにはともあれ、3人とも元気に産まれてくれて母は嬉しいです照れ