最近寒くなってきましたね。

 そしてオミクロンが猛威をふるっていますね。

 皆様お元気ですか?

 

 私は、5月の妊娠がわかる前に2回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種していたため、そろそろ3回目を受けられる時期。

 

 しかし、臨月に入りいつ産気づいてもおかしくない時期に突入している上、お腹が張りやすくなっているためリトドリン内服中で、あまり動かないように言われている。薬

 

 予定帝王切開の予定なので変に刺激されて早まるのも避けたい。驚き

 

 副作用で発熱してるときに陣痛きたらどうなるはてなマーク

 オミクロンに対するワクチン効果はほんとにあるのはてなマークはてなマーク


 でも、私が家に篭っていても、旦那や子供が貰ってくる可能性はあるし。。驚き


 と、いろいろ考えてめちゃめちゃ悩んだけど、主治医の先生に聞くと、あっさり受けていいよと。胎盤通して赤ちゃんに抗体移行するから赤ちゃんのためにも良いかもしれないしと。にっこり


その言葉に押されて36週で受けることにしました。真顔真顔真顔


 ちなみにワクチン1回目はそうでもなかったけど、2回目は当日から頭痛が激しく、翌日は悪寒と微熱と倦怠感で動けませんでした。ネガティブ


さて、3回目の副作用は???

今回もファイザーを接種。



まず接種後15分。

特に何もなく帰宅。


その夜からちょっと打った腕が痛いくらいで、体調に変化なし。


翌日。

予防接種打った右腕が90度以上挙げられないくらい痛みはあるが、その他の症状は特になし。


その後も日に日に腕の痛みは軽減し、5日経った今も落ち着いていますにっこり


 いろいろ不安もあったけど、受けといて良かったと今は思ってます。ウインク


 お腹の方はやっぱり張りやすく、歩くのもつらい時もあり、なんかおしもがチクチクするし、健診で出かけるのも辛くなってきた。

 でも、何もなければ入院前の健診は昨日で最後。

 あとは、家でゆっくり出産に備えますニコニコ