皆さまこんばんは。いつも良いね!やコメント頂きありがとうございます。(*´꒳`*)


前回の記事で桃の花をご覧頂きましたが、山梨県のJR中央線甲府駅のコンコース内でした。



山梨県といえば甲斐国


戦国武将の武田信玄公が有名ですよね。




と、いう事で甲府駅北口から山梨交通の路線バスで10分



武田神社に到着。


武田神社

【住所】山梨県甲府市古府中町2611

【御祭神】武田信玄

【御利益】勝運 開運 金運 商売繁盛


武田神社は武田信玄公を御祭神としてお祀り申し上げております。

信玄公はあらためて申すまでもなく、我が国戦国時代きっての名将であります。大永元年(1521年)当神社の背後に控える石水寺要害城に誕生され、天正元年4月12日に上洛の夢半ばに信州駒場で53歳の生涯を終えますが、21歳の時に国主となって以来30年余、諸戦に連戦連勝を重ねるのみならず、 領国の経営に心血を注ぐ中、特に治水工事、農業・商業の隆興に力を入れ、領民にも深く愛されました。

而して、現在でも県民こぞって「信玄さん、信玄さん」と呼びならわし敬慕の情を表し、郷土の英雄として誇りともする所以であります

(武田神社公式HPより抜粋)



桜の開花時期に合わせて訪れました。

菜の花と桜のコラボ。



説明板によると、武田神社は武田氏館跡に鎮座しているようです。






狛犬さん




参道

参道の両側には何やら立てられていますが。


竹に孔を開けてますね。



後で調べたらこう言う事らしいです。

信玄公芸術竹灯籠祭

これはこれで綺麗そうです。


参道を進んで行くと二の鳥居が見えて来ました。

鳥居をくぐると拝殿が有ります。




拝殿


拝殿前で自撮り


参拝後に御朱印をお願いし、待ち時間におみくじを引いてみました。

おみくじは男女別れてて、勿論女みくじを選びました。結果は…


大吉でした。


武田神社の絵馬掛所

軍配の形をした絵馬も掛かっていました。


拝殿脇には辰年の絵馬と大盃。


参拝の後は甲府駅行きのバスの待ち時間を利用して神社近くの茶屋で桔梗信玄ソフトを頂きました。


御朱印(初穂料1000円)