皆さまこんにちは。いつもイイね!や

コメント頂き有難うございます。

(*´꒳`*)


新年を迎えてはや2週間が経過してしまいました。

巷ではコロナの第6波が発生して全国的に感染者が急増していますね。


ワクチン打ってても感染してしまうブレイクスルー感染も発生してて感染者の急増に予断を許さない感じですが、今回のオミクロン株は重症化しにくい事、最初に発生したアフリカでは既にピークアウトしている事、欧米に比べ日本人はマスク等に慣れているので経済的な影響はさほど無い?

様に個人的には思います。

いずれにしろ今まで行って来た感染予防対策を継続するしか無い様ですね。


そして私事ですが、年明けの7日に2年振りに明治神宮へ初詣に行って参りました。


すっぴんなのでカコジョです。

去年はメイクしてのお出掛け回数が激減しましたが今年はどうなる事やら。

コロナ禍では有りますがこの時は感染者数も落ち着いていた時期で、雪の降った翌日という事で参拝者も疎でした。




初詣と言えば御神籤。今年も引きました。


 大御心(おおみごころ)


 昭憲皇太后御歌


   心


 日に三度身をかへりみしいにしへの

 ひとのこころにならひてしがな


訳:一日に、三度も我が身を反省したという、昔の 立派な人の心に習いたいものです。



そしてマキナミマリとしての今年の抱負。

コロナ禍なので行動制限は有りますが、観光列車に乗り鉄したいですね。

目標はしなの鉄道の「ろくもん」か、えちごトキめき鉄道の「観光急行」。


しなの鉄道の観光列車「ろくもん」

※画像は公式HPよりお借りしました


ろくもんの個室と提供される食事の例

流れる車窓の風景を見ながらお食事が楽しめます。

※画像は公式HPよりお借りしました


えちごトキめき鉄道の国鉄急行型電車455系

※画像は公式HPよりお借りしました

えちごトキめき鉄道では他にも「雪月花」という食事を楽しめる列車も運行しています。


※画像は公式HPよりお借りしました


どちらかは実現させたいですね。

純女さんや女装子さん同士の旅も楽しそうです♪



しなの鉄道の公式HP(スマホ用)はこちらです


えちごトキめき鉄道の公式のはこちらです



参拝を終えて西神門(小田急線参宮橋方面)を通り抜けた所。

雪解け水が日の光に輝き、野鳥の囀りが聞こえます。


除雪作業?ご苦労様です。


動画を見て頂けたら雰囲気伝わるかな?



明治神宮を出てその先は新宿の高層ビル群へ。

住友ビル内のレストランでランチをして、都庁の展望台へ。


これは別の日に撮影した写真ですが左右に突き出た天辺が展望台で、北展望室と南展望室が有ります。この日は北展望室がワクチン接種会場になってました。


展望室からの眺め。(西側)


遠くには富士山も見えました。

あるあるだと思いますが、こういった所って自分が遠くに富士山とか見付けると他人にも教えたくて、近くにいる人に声掛けするおじ様いますよね。



おじ様

「ほら、あそこに富士山あるよ!富士山!」


「あ〜見えますね〜。」

って言ってるのに


おじ様

「ほら!ほら!富士山!」


「あ〜はいはい。」

そっけない返事したらその場を離れて行きました。そしてまた近くにいたおば様に


おじ様

「ほら!あそこに富士山!富士山!」


私(^_^;)…


苦笑いするしか有りませんでしたが、その気持ち私も判りますよ。

富士山は写真撮りたくなりますもん。

「西方面には沢山のブロ友さんが居るんだなぁ」

なんて思いながら…

コロナ終息を願うばかりです。





そして別の日、自宅で撮り鉄。

旧ブログでこんな記事を書きましたが。

年に数回しか出さないBトレインのジオラマ。

いつもメンテついでに車輌を走らせている様な感じです。

この日は山のモジュールをメインにメンテ。

前回点灯しなかったTCS信号機の動作確認をしました。




当然の様に動画も撮影しました。




今年の女子活は鉄分多めな感じになりそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイノリティーの暮らしへ
にほんブログ村