Barcelona1
常々言っていることなので、私のことをご存知の方なら「ああ、またか」と思うかもしれませんが、今年最初の感傷な時期がやってきた気がします。思い出に翻弄されて、ひとりでジタバタしてます。 ふえーん。

私の癒しといえば、たまにバルセロナの地図を広げて見ること。このところは時間がなかったので、ネットでバルセロナの地図を眺めたりしていました。なんかこうやって書くと、ちょっと暗い人みたいね。。くもり


普段は思い出すことないけど、地図をみていると色んな情景が浮かんできます。懐かしい「Carrer=道」の名前の数々。スペインでは、すっごい短い細い道でもひとつひとつに名前が付いているのです。色んな道の名前、誰かに教えられたわけでもないのに、7年間のバルセロナ生活で自然に覚えてた。


Balmes、Numancia、Muntaner、Aribau、Bonanova、Ganduxer、Sarria、Rda. del General Mitre、Valencia、Calatrava、Augusta。。。。 日本に帰国して10年以上経つのに、不思議なくらいどんどん出てきます。懐かしくて涙が出る。。。


そしてなぜか思い出すのは、学校帰りにバスから眺めていた夕暮れの大通り。普段家に帰る時間は17:00前くらいで、まだそんなに暗くないんだけど、たまに調べものをするために図書館に寄った帰りは、いつもとは違うバスに乗って家に帰るの。見慣れた景色だけど、やっぱり日常とは何だか違っていて、乗っている学生たちも私の生活範囲からは遠くはなれた学校の人たちばっかりだし。


あの感覚、きっともう二度と味わうことないと思うと切ない。。。 本当に本当に私の夢がひとつ叶うならば、私にいつか子供が産まれたら、バルセロナで子育てしてみたい。いや、思っている以上にそれは大変なことなんだろうけど、でもでも、私が通っていた学校に通ってくれたら、すごい幸せだろうな。そして、私が見た景色を見て感じることなんかを話せたら楽しいだろうなあ~。


人は思い出があるから生きていけるのだけど、でも思い出があるから辛いこともある。思い出が現在や未来に勝ることは決してないと思っていないと、人は生きる目的を失うんだろうなあ。私は弱い人間だから、思い出に浸って逃げているだけなのかも。でも!現在も未来も、私にはいつも希望だよ!


感傷なだけあって、混乱した内容になりました。ごめんね。



*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

PS. あ、ずっと知りたいと思っていたことがあるの。バルセロナは歩こうと思えば、結構街の端から端まで歩けちゃう気がするんだけど、あの街の規模って東京23区で言ったらどんな感じなのかな?? 地図の尺とか見ればいいんだろうけど、そういうのちょっと苦手。もっと感覚的に聞いたら分かるのになあ~といつも思うの。例えばさ、「新宿区+渋谷区」ですよ、みたいなね。どうなんだろう??誰か分かったら是非是非教えてくださいなドキドキ


Lonely Planet
Lonely Planet Barcelona City Map (City Maps)