イメージ 2

イメージ 3




皆様南オレゴンから今日は~~   

こちらは、すこ~しずつ気温が上がってきましたが、

まだまだお天気は毎日曇りか雨。


最低気温は7℃~9℃で、最高気温は17℃~19℃です。



イメージ 7




今日はイースターの日のディナーをご紹介します~




イメージ 4



イースターの日は毎年違うのですが、春分の後、初めての満月

の日曜日に行なわれるので、今年は、4月6日でした。




復活祭と呼ばれるイースターの名前は、神話の中に出て来る、

春の
女神のエオストレ(Eostre)あるいは、春の月名「エオス

トレモナト」に由来しているといわれます。



イメージ 5



イースターエッグの卵はカラをやぶってヒナが生まれる事から

復活を表し、イースターバニーは、多産の象徴でもあり、うさ

ぎの目が月を思い起こさせ、欠けても、また満月に成る事から

復活を意味します。


卵をゆでて、カラを染色したり絵を描いたりして、飾ったり

もしますよ~



イメージ 6


毎年行なわれる、イースターディナーとエッグハント(プラス

チィックの卵の中にコインやお菓子を入れて、庭に隠し、子


供達が探し当てるゲーム)に今年も行って来ましたのでご紹


介しますね!



イースター・リリー 




世界で有名なイースター・リリー(ユリ)が、


オレゴンで生産されているんですう~!!
グッド!


イメージ 8




実は、このユリの球根、1941年に日本から輸入されたの

が始まりです!



イメージ 9


ユリの栽培でも有名な、オレゴンコースト、ブルックリンズ


イメージ 10イメージ 11













95%のアメリカで栽培されているリリーは、このイース

ターの為で、全米では、10カ所の農場で栽培されています。

世界でも有数のリリーの生産地のひとつが、何とオレゴンの


ブルックリンズというオレゴンコーストにあるんです~!






イメージ 12



テーブルの上の、チューリップの鮮やかなカラーが

春を届けてくれますね。




イメージ 30


親族との会話にも楽しい花を咲かせましたよ!


イメージ 31

いつものように、

マリはアパタイザーのベジタブル・ロールを作りました!




イメージ 13



さてメインはこちら。


イースターとくれば、典型的な料理はハム!


イメージ 14




義兄の奥さんが作るお得意のポテトのホワイトソースのグラ

タン風キャセロール


イメージ 15



ルビー叔母さまのフルーツサラダ




イメージ 16




従兄弟のクリスティーとブレン伯母さまの作ったサラダ



イメージ 17



お腹いっぱいになったら、お次はこれ!


イメージ 1

エッグ・ハントの時間だよ~~



エッグ・ハントはね、


冬が終わり、草木に再び生命が甦る

喜びを表したものといわれているんだって。



   





今年は、子供はマリの息子がたった一人!


悲しいような嬉しいような?


始めに、大人が庭にプラスチィックの卵を隠します!



イメージ 19イメージ 18


どこに卵が隠されてあるかわかるかな~~~?

写真は拡大してご覧頂けます~

イメージ 20イメージ 21












イメージ 1




イメージ 22さて、こんな感じで息

子は必至にエッグハン

トしましたあ~(笑)









イメージ 23
こうやってさがして

きた卵を開けてるの。


キャンディーや お金

はいってますよお~~

たくさん、もらえて、

良かったね~~



デザートタイム~~





イメージ 24




イメージ 25

エッグハントが終って家の中へ入ると、

すでに皆はデザートタイムだった~

フェイ叔母さま、お得意のレモンロールケーキ

これがすっごいおいしんだなあ~~


イメージ 26



アメリカのサザンな(南部地方)伝統的なココナッツケーキ

今回はルビー叔母さまが作って来てくれました~~


イメージ 27



ブルーベリーにチェリーパイ



またまたお腹一杯になって、

今日もおいちく頂いたぜ

べいび~~!








今日もいらして下さりありがとう~!


マリの励みになります。


Thank You!










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ







★★★




  ステキな一日をお過ごし下さいね



イメージ 28




イメージ 29