*京都弁日記風*
こないだ、高台寺のライトアップを見に行きましてん
高台寺へ向かう道・・・昔ながらの風景に出会えるのがええどすなぁ。。
基本的に、この辺は旅館が並んどります。
それも、いかにも!!な旅館。
京都来はるなら、こういう所に泊まるとタイムスリップした気分になるかもしれまへん
小径を抜けると、ねねの道
ここも、何気にライトアップされとります
まず向かったのは、圓徳院。
正門は、長屋門になっとります。
お庭の写真も撮ったんどすけど、いまいち写りがよろしおへんので。。(´д`lll)
お庭に関しては、お昼に見た方が うちは好きかも。
中の写真禁止ゾーンのふすま絵「雪月花」が、むちゃ良かったどす
舞扇で ああいう色使うんやけど、これがまた出~へんのや。
奥が深い。。
ほんで、ぐるりとまわって出口へ行くと・・・・
ねねの小径
あられこぼしや
引いてある石が、あられをこぼしたみたいになってるから「あられこぼし」
名前、かいらしい思いまへん
こういうの大好きなんや
と、すでにここでえらい時間をかけてしまっていたことに気付いて・・・
いそいそと高台寺へ
その途中の竹林が、これまたキレイでなぁ
高台寺の中の竹林も、相当素晴らしかったんどすけど・・・・
デジカメの充電切れたもんで( ̄□ ̄;)!!
そや。
高台寺の敷地内から八坂の塔が見えましたえ
夢見坂から見る景色とは、一変しますなぁ。
そんで、メイン(?)の霊屋。
霊屋(おたまや)は、秀吉と北政所をお祀りしてる所なんや。
中も見たけど、漆工芸がまぁ~~~素晴らしいて
外は、けったいな(スンマヘン)ライトアップされとったけど
何や意味があるんやろか。
このライトが、付いたり消えたりするんやわ。
消えたとこ。
これ、うっとこの庭も真似ししてますねん。
こう見ると、真似しきれとりまへんなぁ(笑)
ホンマに素晴らしいもんは、写真に収められへんかったけど
今度は明るい時に、また寄せてもらいます