こんばんはひまわり

昨日はoisixで頼んだトウモロコシを使って、
トウモロコシのかき揚げ
を作りました!!





少し前に初めて作ったのですが、
その時は大惨事でしたニコ


初めて作るのに調べもせずに
作ったのがよくないんですけどね、、
トウモロコシがあんなに破裂するとは
思わなかった……ショボーン

爆発しまくるトウモロコシになす術もなく
放置した結果が上の写真です笑い泣き
遠くからそっと見守ることしかできませんでした。


ということで今回はうまく行く方法を
調べて挑んだリベンジマッチでしたおねがい


≪  レシピ ≫
【材料】
・トウモロコシ…1つ
・小麦粉…大さじ1
☆小麦粉…大さじ2
☆片栗粉…大さじ2
☆水…大さじ4

【作り方】
1. トウモロコシは皮を剥いてひげを切る

2. トウモロコシに縦の列ごとに切れ目を入れる
これが破裂させないポイントです!!

3. トウモロコシを芯に沿って削ぎ落とす


4. トウモロコシをバラしてボウルに入れ
 小麦粉大さじ1を入れて混ぜる


5. ☆の材料をボウルで混ぜる

6. トウモロコシを5に入れて全体を混ぜる

7. 油を180度くらいに熱する


8. トウモロコシをスプーンですくって
 油に入れる
入れた後は触らずにそっとしておきます。


9. 外側が固まってきたら裏返して
 裏面もあげる


完成です!!


切り込みを入れることで水分の逃げ道ができて
破裂しづらくなるようですが、
その通りでしたおねがいキラキラキラキラ

全く破裂しないわけではなかったですが、
数回だけで前回とは雲泥の差。
先人の知恵ってすばらしい…。

かき揚げは油に入れた直後に触ってしまうと
バラバラと散らばっていくので、
広がってしまう…!って思っても
気にせずに放っておくとちゃんとまとまります◎

トウモロコシの甘みが感じられて
最高のおつまみになりますおねがい

ぜひお試しください!

応援お願いします📣