こんにちはニコニコ


昨日はひき肉を使って

野菜たっぷりキーマカレー

を作りました!!



急にやる気がでてきて手の込んだものを
作れる日が、たまにあります。
昨日はそんな日でしたニコ


トマト缶を使っていてわりと優しい味です。
具沢山で食べ応えも◎

≪   レシピ ≫

【材料】
(普通に多かったので2人分なら半分で良さそう)

・合挽き肉…350g
・玉ねぎ…2個
・ピーマン…2つ
・ニンジン…1本
・バター…10g
・塩胡椒…少々
・チューブニンニク…小さじ1/2
・チューブ生姜…小さじ1/2
◆クミン…大さじ1と1/2
◆ターメリック…小さじ2
◆塩…小さじ2
・トマト缶…1缶
・水…200g
・中濃ソース…大さじ1


【作り方】
1. 野菜をみじん切りにする


2. フライパンでバターを溶かし玉ねぎを加えて透けるくらいまで炒める

3. ピーマンとニンジンを入れて1分くらい炒める


4. 合挽き肉を入れて塩胡椒で軽く下味をつけ、
 お肉の色が変わるまで炒める
ちょっと赤い部分が残ってても気にしない。

5. ◆を4に入れて全体をよく混ぜる

6. トマト缶と水を入れて時々混ぜながら
 5分くらい煮る



7. 中濃ソースを入れて更に3分くらい煮込み、
 塩胡椒で味を整える




完成!


炒め始めてからは意外と楽にできるのだけど、
…何にせよみじん切りが面倒なので
余裕がある時しか作れないですね…(本音)


でもカレー粉なしで
本格的なキーマカレーができます照れ
スパイシーな感じが好きな場合は
中濃ソースは少なめに、
スパイスとお塩を多めにすると良さそうです。


スパイスもっと勉強して
カレーのレパートリーを増やしたいですナイフとフォーク


読んでくださって
ありがとうございました☺︎

応援お願いします📣