こんばんはニコニコ

昨日、肉じゃがを作ったのですが、
思ったより美味しくできて嬉しかった…!
煮物苦手です笑い泣き

ということで、
肉じゃがはまだ研究中。
今日は一緒に作ったサラダを紹介しますナイフとフォーク


おかひじきの和風マヨ和え

です!


そもそも、
おかひじき
ってご存知ですか?
(普通に知っているものなのか…?)

毎週頼んでいるOisixで届いたものなんですが、
私はOisixを始めるまではこのお野菜の名前も
知りませんでしたキョロキョロ

ひじきといっても海藻ではなくて、
葉の形がひじきに似ていることから
おかひじき と呼ばれているみたいです。


このおかひじき、
食感がとても良くて。
茹でてもシャキシャキなんです照れ




≪  レシピ  ≫

【材料】
・おかひじき
・めんつゆ…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・かつお節…小袋1袋

【作り方】
1. おかひじきを沸騰したお湯で30秒〜1分茹でる

2. 茹でたおかひじきを4cmくらいに切る

3. おかひじきとその他の材料を全て入れて和える

完成!


とっっても簡単なんですが、おいしいおねがい


かつお節を入れて水分を吸わせているので
お弁当にもOKですOK

ちなみに、
めんつゆ×マヨネーズ×かつお節、
これはキャベツとかほうれん草とか
なんでも合います。
茹でて細切りにしたピーマンでも
美味しいです◎


おかひじきって
あんまり売ってない気がするのですが
(意識していないだけかも)
おかひじきを見かけたら
ぜひ試してみてください!!


読んでくださって
ありがとうございました☺︎


応援お願いします📣