カール ラガーフェルド/ Karl Lagerfeld 1 | 加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

カール ラガーフェルド/ Karl Lagerfeld 1

2019年2月19日、世界的ファッションデザイナー

カール・ラガーフェルド氏が逝去されました。


とっても、とっても悲しいです。

 

カールは私が愛してやまないデザイナー、

2人のうちの1人、、、


もう1人はガブリエル・ココ・シャネルです。

 

10代の時にココ・シャネルの生き方を知り、

ファッションに興味を持ち、影響を受け

「働く女性」になろうと思いました。

スタイリッシュに働く女性になりたいと、、、

 

その”シャネル”のデザイナーだったカール、、

 

バブルの頃はシャネルやフェンディを

好きなブランドとして、ただのお客として商品を購入し、

そのブランドのデザイナーとして

雑誌やTVで見ていたカールでしたが

私が40代なって、その憧れの存在と

同じフィールドでお仕事ができるなんて

想像ができたでしょうか?

 

 

 

これの写真はローマのFENDI本社でカールがNIGOさんを撮影した時のもの。

 

 

2006年に私がFENDIに入社してすぐに

プロデュースした「B.MIX」のイベントでは

NIGOさんにお仕事を依頼し、以前の国立競技場に

一夜限りのクラブを作り、NIGOさんのお友達の

カニエ・ウエストにパフォーマンスをしてもらったのですが

その時、来日できなかったカールがNIGOさんを撮りたい、、、と、、、

 


途中でFENDI本社ビルの前をローマ法王が通ったのですが、

撮影を中断して見物するカール様、




この時、カールは私の写真を撮ってくれたのですよ!笑

 


 

バルコニーでの楽しい時間でした~

 

 


撮影終わりにみんなで記念撮影したのですが、( 現ルイ•ヴィトンのCEO  Michael Burke , NIGOさん、フェンディのデザイナー Silvia Fendi, Karl Lagerfeld,という

錚々たるメンバーの中にミソッカス的な私ですね)




最後にカールが「僕は座るね!」とこんな構図の写真に

なりました~(ライトが強すぎてボケていますが、、)

 

凄くリラックスしているカール、、良い思い出です。

 

 

 

 

翌年の2007年に私がプロデュースに関わった万里の長城での

FENDIのファッションショー、、

 

小山薫堂さんから頂いたアイディアから膨大な資料を作成し

1年掛けてローマの本社にプレゼン、、

何度も企画を作り直し、北京に行き、中国政府と折衝し

やっと世界で初めてのファッションショー実現にこぎつけました。

 

 

 

(左のモデルさんの左下に見える白いコートの女は私です!↓)

 


世界中から集まったセレブ達が世界遺産で

行われたファッションショーと

アフターパーティに酔いしれた、私の

キャリアの中でも最高の成果物が残せた

イベントでした。



アフターパーティでのカール、、

カールにとっても記憶に残るイベントで

あったら幸せです。


 

 ほんのちょっとではありますが、

でも確実にカールと一緒にお仕事ができた事を一生忘れないでしょう、、


私にとってのスーパースター、、

もう、その姿を見る事はできないけれど

私の中には行き続ける大切な存在です。


MARI