熊本にて〜 | 加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

熊本にて〜


3年ぶりの熊本は1泊2日の短い旅でしたが、どうしてもお邪魔したい所が
あったのでホテルに着いたら
タッチアンドゴーで呉服町にある
「武蔵屋」さんへ~アップ

{6C19D83D-459B-47D7-B725-895378A1FD3C:01}

「武蔵屋」さんは創業100年以上の老舗履物店で、両親がとてもお世話になっているので
今回ご挨拶に伺いました~ラブラブ


お嬢さんは娘さんと一緒に
東京の私の両親の家にも遊びに
来て下ったんですよ!!

{159E25F4-A5FE-4DB1-B122-C2A4068C05AE:01}

店には下駄や竹の皮で作った草履などが
たくさん~

{F5E698D7-DD4A-4A28-AA07-C2722D495D69:01}


店内にはうちの父が趣味で磨いていた石も
置いてありました合格
お父さんよかったね音譜

{248C34CA-C5B9-494C-9A91-22E08F1E6E50:01}

「武蔵屋」さんの後は熊本城の近くにある
「やいち」さんへ向かいました~

熊本城の下にある昔の職場、NHKと
桜並木も雨のせいで少しぼんやり見えますが、とっても懐かしかったですラブラブ

{9520AF3B-84F1-4BA8-AA7F-1CD1BF37F857:01}

そのすぐそばにある「やいち」さんは
私が中学生の頃からお世話になっている
陶芸を扱うお店です音譜


私がおちじゃん、おばちゃんと呼ばせて
頂いている島田さんご夫婦が経営されているこのギャラリーには素敵な食器や
花器が並んでいて、みんな欲しくなっちゃいますラブラブ

{0FDB65AF-7A6B-4B64-B0AD-5BFAD66A1076:01}

お茶と一緒に出して下さった熊本一美味しいとおっしゃる桜の🌸和菓子は
粉引のお皿の上でさらに美しく、、


{3D3A17A2-7A7D-4734-A9C2-94BEEE4C0C1A:01}


この織部のお皿はおじちゃんの
一押しです音譜
が、、

{770E66CA-12A9-4FE4-9C9D-AB0C4AF01E52:01}

お値段も、、(笑)
検討します!

{393DF262-CF74-4CD2-8636-714DB3A2F479:01}

お陰様で、両親の家も我が家も
「やいち」さんでご紹介頂いた陶器で
溢れていますクラッカー

お知り合いになってから早、四半世紀以上が経ち、其の間に様々なイベントがあり
中学•高校卒業、留学、成人、就職、
結婚、等々の節目、節目でひとつひとつ
陶器が増え、それが全て思い出に
なっているのは素敵な事ですね!!

有名な作家の高級なお皿やお茶碗を
普段遣いする楽しみや喜びを教えてくれたのも「やいち」さんです。

おじちゃん、おばちゃん、私の還暦の時もお世話になりますので
いつまでも元気でいてくださいねラブラブ

そして同窓会の翌日の朝は母の実家へ~

先日まで入院していた97歳の祖母とも
会えてよかったですニコニコ

{C20645AA-9DAA-46A4-9FA8-BA82A78F1C80:01}

この後母の大親友の村本さんのおばちゃんのお宅へご挨拶に行き、そのままご夫婦に空港まで送っていただきました!

1泊2日の短い旅でしたが、いろいろな思いがギューと詰まった、有意義な旅行でしたアップ

今度は両親を連れて行きたいなぁラブラブ

LOVEドキドキMARI