Today's 感謝! | 加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

Today's 感謝!

被災地の状況を映すTVを見ていると

家族を探す方達が圧倒的に多いですが、

同じく、飼っていたワンちゃんを探す方も

多く見受けられます。


やはり、動物でも家族なんですもの

できたら一緒に逃げて、無事でいたかったはず。


犬小屋だけが残っていて、ワンちゃんが

見当たらず、泣き崩れる飼い主さんの映像を見ると

自分の事のように胸が締め付けられます。



うちのLAMは、3月11日の「その時」、たまたま

夫と一緒だったのですが、ブルブル震えて

オシッコを漏らしてしまうほどの恐怖だったよう・・


その後、私が帰国してからも、余震や強風、

TVに映る地震や津波の映像、近くを走る

救急車のサイレン、等々に反応しては、ビクンとして

それから小さな身体をブルブル震わせます。


きっとあの恐怖体験がトラウマになってしまったのでしょう・・


じんましんが出たので昨日、病院に連れて行くと

「地震による極度のストレスで抵抗力が落ちているせい

かもしれません」という先生の診断。


人間が苦しんでいるのと同じようにこの小さな子も

地震の余波を受けているんだなぁ・・と。



留守中に余震で何かがLAMの上に落ちたらどうしよう

ひとりぼっちの時に地震が来たら恐怖で

どうなっちゃうんだろう~なんて考えると

LAMを残したまま出かけられない・・


そしてLAMも私が外出の用意をしだすと

落ち着かない様子で部屋中をウロウロ・・


そんな理由でこの3日間、私はLAMと一緒に出社したのです。


今日も朝から3つの会議に出席したんですよ!


LAMの良いところはとても静かでワンワン吠えない事。

ハァハァ口を開けて涎を垂らして周りを汚したり

他人の洋服に毛を付けたりしない事。


だけど、犬が苦手な方はたくさんいるし、

犬が大嫌いな人もいるはず・・・


現に私も昔はいろんな場所に犬を連れて来る人は

嫌いだったし、職場に犬を連れて来る人がいたら

「非常識!」と、怒っていた人間でしたから・・・



でも、自分が犬を飼ってみると、犬だけど、犬以上、

かけがえのない家族だと思うようになり、

逆にLAMと一緒の時にはゴミ収集や引っ越しに使用する

作業用のエレベーターしか使えない事をとても悲しく

感じるようになってしまいました。



そんな、「LAMも私の家族」という気持ちを理解してくれた

RLの社員の皆さんは、嫌な顔一つせず、私とLAMの

出勤を許してくれました。


お陰様で、LAMは寂しがりもせず、情緒不安定にも

ならず、私のオフィスで落ち着いた一日を過ごす事が

できました。

(ルーフガーデンでお散歩もしましたよ!)


この3連休で落ち着かせたら、来週からは、ちゃんと

自宅でお留守番させようと思いますが、この3日間の

同伴出勤のお蔭でトラウマから脱することができたようです。



今日は理解ある会長をはじめとする会社の皆さんに感謝!です。


ラルフローレンジャパンのオフィスの皆さん、

どうもありがとうございました!


今、私達はつらい時間を過ごしていますが、みんなで

力を合わせこの局面を乗り切りましょう!


私も自分の持てる力(微力ですが)を最大限発揮して

頑張ります!!


MARI