梯久美子ちゃん | 加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

梯久美子ちゃん

大宅壮一ノンフェクション賞を受賞した

「散るぞ悲しき-硫黄島総指揮官・栗林忠道」の作者、

梯久美子ちゃんは私の幼馴染~女の子


散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道


鼻タラして(たらしてない・・!?)小学校に通ったり、

'72 札幌オリンピックの時期にスケートしたり、

私が熊本に転校してからも文通したり、

詩を書いてはメモお互いに送り合ったり、

(ちなみに久美ちゃんの詩は高橋真梨子さんに

採用されて歌になりました)、お互い10代で地元の

放送局で仕事をし始めたので(久美ちゃんは

北海道大学の学生の時だったかなぁ~?)、

芸能人の方に会った際の感想を言い合ったり・・音譜


社会人になって、お互い忙しく、逢う機会が減っても、

久し振りに会うと、昨日まで毎日会っていたように

「真理!」「久美ちゃん」と呼び合える仲・・。


編集者・ライターとしての実力は素晴らしく彼女が書く

記事によって朝日新聞社「AREA」の女性読者が急増したとか・・

そして、満を持して「散るぞ悲しき」を発表したんです。


で、その久美ちゃんと熊本にて!

ランチをした、ホテルのロビーでパチリ!


加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 


その久美ちゃん、また本を上梓しました!

(私には’引きこもり中’って言ってたので、毎日ただ

ゴロゴロしているだけだと思ってたら・・

仕事してたのね!ははっ!)


それがこちら~


加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

わざわざ、自宅にメッセージを添えて送ってくれました本

すごく美しい字を書く人なんですキラキラ


加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

そう、帰省の理由のひとつは久美ちゃんの講演を聴く事

だったんですよ~ブーケ2


加賀谷真理 Official Blog 「Tiny Bubble」 

「梯先生!!!」と、呼ばれる久美ちゃんの側で

鼻高々な気分の私でした~ラブラブ


久美ちゃんが、書くノンフェクション、取材力も、観察力も

感性も素晴らしく心の底に染み入る文章です。


ぜひ、読んでみてくださいね!

幼馴染からのお願いです!


ではでは~


LOVEドキドキMARI