行ってきました。

北大祭にっこり

お天気最高!暑いくらいでした。


好きなblogの塾の先生がお勧めされていた、笑

公開講義にも参加してきました。



「世界のクマの調査研究と現状〜ホッキョクグマとヒグマを例にして」


50分の講義でしたので、少年大丈夫かな?と思ってましたが。

さすが北大のご教授。

テンポ良く展開されて、画像や動画、研究レポートを折り込みながら、素人にも小学生にも分かりやすくて楽しい講義でした。

何より聞きやすいお声のトーン。


もう本当、、わたしが楽しんでしまったのでニヤニヤ

こういう先生の研究費用ならば、クラファンも賛同したいですね。


講義後は博物館寄ったり、もちろん出店も行って満喫して来ました。


少年はVR体験をしたいとの事で、そちらのブースにも行ってみましたが、年齢制限アリでしたガーン

泣きそうになってました。。

13才以上、残念。


改めて。

あー、やっぱり北大すごいな!

素晴らしいロケーションと環境!


バスや地下鉄一本で通えるところにあるんだから、北海道に居るならば、是非とも目指して欲しいところであります。

(東京や関西行くなら、夫と父子赴任で良いよ。キメてる


展示を見ていたら、電話が。

錬○会の先生でした。夏期講習のご案内でした。


気さくな人柄の良い方なので、

その場ではお断り出来ませんでした。

スミマセン泣き笑い

もう申込してしまいました。


「たぶん、○○さんでお申込みかと思いますが〜」

ご縁があれば、中学生からお世話になりたい先生です。


講習会しか参加してないけど‥

ストレートにアドバイスを頂いてます↓


⭐︎国語が苦手ならミニドリルからおすすめです。

⭐︎国数と同じように、理社も今の塾で習って引き上げておいたほうが良いです。

⭐︎英検は、急いで取らなくても影響しません。今は英作文書けてるのでご心配なさらず。中学に入ってからでも遅くないと思います。

(でも中3で準2レベルは必要らしい。)

⭐︎ご縁があれば、今の塾で鍛えてもらってからでも来て下さい。


普通のスポット生にも親切ですよね。。

さすが大手の営業です。


中学別テスト対策も豊富なデータ量で安心で、我が家からは通い易いのですが、先生の転勤や固定じゃないのが難点です


とりあえず、ご縁があった折に

声掛けなきゃ良かったよ、とならない様に取り組みたいと思いますにっこり