塾では毎回、

前回の振り返りのミニテストがあります。


社会は難問があり、少ない問題でも満点が中々取れないと言う。。


本当かい知らんぷり


今回は須恵器が書けなかったと。


ん、んー‥

しっかりドリルに載っているので、難問ではない。笑


今回はただ覚えていなかっただけですが、

4月からのミニテスト問題を見ていると、先生の傾向が見えてきた様な気がして来ました。


要するにたぶん。

「隅から隅まで覚えましょう最低限!」

そんな感じかな指差し


今日は、中臣鎌足を

ナマゴミノカタマリみたいじゃないほんわかだと。

完全にゆるゆるな奴ですね。

今後の少年のドリルは、文章が読めなくなるくらい暗記ペン三昧になりそう。


自分は高校時代、日本史が好きだったので教科書3冊所有してました。笑


1冊目 授業様で色々書き込む様

2冊目 暗記用のチェックペンで読めない様

3冊目 まっさらで何も書き込まない様


↑これはキモチ悪過ぎて、理数に手が回らないまま大学受験をし‥国立散りましたゲロー

当たり前。


理社に時間を割けるのは、小6が最後かも知れないので、鬼となって母はチェックマーカーを入れさせて頂きます!


学校の時間割。

理社は週に1時間くらいずつ‥教科書終わらせる気はないのかな。


緑が丘小は、12月までに教科書を終えるらしく既に歴史で飛鳥時代に入っていて、塾より先を行っているらしい。

少年の学校は〜まだ歴史入ってないやらどーとか

聞きたくなーい爆笑

 


北嶺中のオープンスクール来ましたね。

一度はのぞいてみたい北の嶺🏫


いーや、ダメダメ。

今更手遅れ。


北海道に住むならば、

男子たるもの受験して公立を受けるのだ物申す


完全にアウト思考ですが、ブログなので想いを自由に書いてます。



では少年が女の子だったら。

(本人の性格を加味して)



中学受験してでも藤女子と思います。

立地抜群だしねニコニコ