きのこの炊き込みご飯 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

秋を感じる、虫の音と…きのこの炊き込みご飯。


受験まであと4ヶ月。


来週から始まる共通テスト出願受付に先立ち、受験料の振り込みは…学校からの指示通り、娘本人が行う。



振込依頼書記入方法を手渡され、手元の用紙と見比べながら慎重に慎重に記入する娘。手出し・口出ししたくなるのをぐっと堪えている私に「みなさん、お母様が振り込みにいらっしゃっていますよ。」と微笑ましい眼差しで教えてくださった行員さん。


優しい笑顔で「ゆっくりで良いですよ」と励ましてくださり、一緒に娘の人生初、銀行手続きを見届けた。



学校からの指導がなければ、私が済ませたであろう振り込み。学校の意図は…娘に〝大学受験〟という人生の岐路を自覚させ、自立と責任感を促すためなのだと気付いた。「ゆっくりで良いですよ」穏やかで優しい言葉だな〜と、焦らず着実に人間性を育んでいるであろう娘の横顔を見守る。