初詣 | 飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

飯田真里オフィシャルブログ「early bird」Powered by Ameba

毎朝、犬の散歩ルートで参拝する、凛と佇む氏神様。

いつにない華やぎを感じたのは、提灯が飾られ、社殿に明かりが灯り…お正月を迎えたことを実感します。


なんだか久しぶりに家族が揃うとホッとする。電話で伝える程ではない、たわいもない会話が止まらず…バタバタと料理を作るよりも「どこへ食べに行こうか?」と聞いてしまいました。


「ファミレス!」と答えた夫の希望に沿い



出掛けた先で初体験したロボット配膳機。非接触型で時世に沿っているのかな…



夫の仕事の業績が理想通りとはいかず、読んだばかりの本から「思い通りに事が進むと、知恵や工夫は生まれない。逆境があるからこそ、人は成長するんだって〜。良い経験ができて良かったね」と伝えたら、苦笑しながらも充実しているのかな⁈勇気を出して単身赴任を薦めたことを安堵しました。



食後の食器を片付けにいらした細身の女性が、重い鉄板の器を3つもお盆に乗せた姿に「大丈夫ですか?無理なさらないでね」と声をかけたら、「力だけはあるんですよ」と答えてくださった笑顔から、やはり人と接する方が温かいと思いました照れ



単身赴任先より、東京はずいぶんと温かいそうです。


人生の成功は地位や収入ではない、50歳で転職を決意した夫の勇気と行動が充実した顔立ちにさせているのかなと感じました照れ